まずはじめに、このたび、東日本関東大震災に際し、被災された皆様には、
心よりのお見舞いを申し上げます。
震災の中、海外のビジネスパートナーから続々とお見舞いのメールが届いておりました。
海外でも大々的に報道されている事が予測されています。
昨日は、CNNやBBCを観ていましたが、特にCNNは、ほぼ日本のメディアと
同じようなスピードに加え、海外目線での報道(海外各国の細かな支援状況や、
世界的に見た核施設の事故分析など)でもあり、日本の状況がリアルタイムで伝えられているようです。
個人的には、節電、確証の取れない情報を流さない事など最低限自分のできる事をやっております。
そんな中、明日からアメリカ出張。
先程の首相のメッセージにもありましたが、日本国民が一丸となって乗り切る時期です。
長野、新潟での大規模地震に加え、その他の地域(東京含め)でも、
余震が続いて不安な日々を送っている事。
阪神淡路大震災の時のお返しという事もあり、関西地区では、電力の使用を早くから抑え、
東北地方に回そうという動きがあった事。
東京は思っているよりダメージがなく普通に生活している事など。。。
海外のスタッフたちにもニュースには載らない日本の現状を伝え、
既に、協力を申し出ている海外の方もいらっしゃるので、ご協力を依頼してこようと思います。
募金、救援物資などは、ちゃんと被災者に届くかどうかの確認も必要になるので、
帰国後、ウチの会社でもできる事の行動を起こそうと思います。
行方不明者の方々の一人でも多くの無事を祈りつつ
出張に行ってまいります。