先週、米国出張に行ってまいりました。
「ケアベア」と「ポップルズ」の聖地クリーブランドへ。
エリー湖のそばにあり、鉄鋼や自動車産業で栄えた都市。
ロックの聖地、「映画メジャーリーグ」の舞台としても知られる。
いつもNYの後に行くせいか、心なしか、あたたかい人たちが多いと感じられる都市でもある。
今後の企画の打ち合わせ。もあったのですが、
その企画の中の一つを調査するために、ケアベア、ポップルズを生んだ、
アメリカングリーティングスの社内ツアーを行なった。
社内と言っても広大。
おそらく4時間かけてもすべて見切れない大きさだ。
オフィスの一人ひとりの空間も広く、社内アーティスト作品が廊下に掛けられ、
巨大なカフェテリア、クリエイティブ素材庫や図書館、社員の作品を発表できる
ギャラリー、スタバなどをそなえ、毎日世界中のクリエイターから作品や履歴書が
送られてくる会社だそうです。
そんなクリエイティブ環境そして、クリーブランドの土地柄がケアベアやポップルズのような
やさしく、ほっとさせてくれるキャラクターを生んだんだなぁと改めて実感したツアーでした。
今回はケアベアは、ファンの方に喜んでいただけそうな企画をいくつか仕込みつつ。。。
早ければ年内。遅くとも来年には・・・と。
そして打ち合わせ。
ケアベアのクリエイティブチームの皆さんに日本の商品をお見せした。
彼ら曰く、いつも日本の商品サンプルが届くのがいつも楽しみ何だそうです。
世界的に見て日本商品のクオリティが高い
との事でした。
さらに、ファッション感覚が日本人は優れており、カラフルなケアベアを
うまく採り入れているということもおっしゃっていました。
日本のケアベアはもちろん、世界的にも”日本のケアベアファンのセンス”いいんですね。
ケアベアは、コンセプトがしっかりあって、開発した方の想いもずっと
聞いてきているので、単なる「カラフルなくま」だけじゃないって事を
もっともっと多くの人たちに知ってほしいですね。
新企画でもそんなファンのみなさんに喜んでいただけるような貴重な企画を準備しています。
そして、ポップルズも。なんとなくカラフルでへんてこな動物。
と思われがちだけど、実は人々を楽しませるポジティブな使命を持ったキャラクター。
2月、3月に渋谷、名古屋PARCOで開催したイベントではそんなアニメも紹介させていただいた。
今回、ケアベアとポップルズの倉庫を改めて視察したのですが、
まだまだ日本のファンの皆さんに公開していない「お宝」がたくさんありました。
これからももっともっとケアベア、ポップルズの魅力を日本のファンの皆様に
ご紹介してゆこうと思っています。 (^-^)




