キャラクターコンテンツの輸出入 | キャラクタープロデューサーのブログ

キャラクタープロデューサーのブログ

「ヒットキャラクターを出したい!」そんなキャラクター作家、イラストレーター、企業広報、宣伝部の人たち向けのブログです。

今日は、海外の大手メディアの方々と会食。ナイフとフォーク




日本でのキャラクター展開についていろいろと話をした。






日本のマーケットを説明するのに、いつも使っている資料がある。




これを見せるとたいていの外国人は驚く。






このデータ上、海外と比べ日本の「キャラクターマーケット」は、特殊なのである。桜




外国の方と話すと、改めて日本のキャラクターの良さと、




なぜそれが海外に出てゆけないのか?と考えさせられる。






米国のキャラクターライセンス輸出は、米国マーケットの13%。(日本以外も含む)目




一方日本のキャラクターライセンス輸出は日本のマーケットと比較し3%にも満たない。ショック!






日本人は、米国キャラクターを受け入れる柔軟性があることもその要因だとは思う。








以前、NYにて個展のプレゼンを行ったことがある。






米国人にも出来ることは、日本人には求めていない。米国人には発想出来ない




ザリガニワークス
の案は素晴らしい!という事で、2005年12月、ザリガニワークスの個展を




NYで開催したことがある。






今日の会食では、5年前よりももっと「日本的センス」が求められている気がした。




少しづつ霧が晴れてきたような。チョキ