【コロナ】ふと気になった北海道のコロナ状況を調べてみました。 | 大久保建佑のグルメ・酒・音楽ブログ

大久保建佑のグルメ・酒・音楽ブログ

こんにちわ。北海道の札幌市在住の、大久保建佑です。
趣味のグルメ、お酒、音楽について書いていこうと思います。

大久保建佑です。

 

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

2021年もよろしくお願いいたします。

 

東京の方は、年始からいきなり、2回目の緊急事態宣言が出てしまいまして、かなり大変そうですね。。。

 

そういう私も、ニュースで色々騒がれている北海道にいるので、他人事ではありません。

 

これを機に、実際北海道のコロナの状況はどうなっているのかと気になり、調べてみました。

 

ネットで簡単に集めた情報が元ですので「へー、そうなんだ」くらいで聞いていただけると幸いです。

 

■私が調べた北海道のコロナ

先ず、グーグルで「北海道 コロナ 今日」と調べてみました。

 

 

赤枠のところに数字が出ましたね。まとめると以下の状態の様です。

 

・北海道のコロナ(累計)

 感染者:14,303名

 回復した人:12,228名

 死亡者数:472名

 

・日本全体(累計、おそらく概算)

 感染者:275,000名

 回復者214,000名

 死亡者数:3,746名

 

こうしてみるとちょっと怖い印象ですが、感染者からの死亡率はどれくらいなんでしょう?

 

先ず北海道は「472÷14,303=0.033(3.3%)」となりますね。

 

あら、3.3%?

 

次は日本全体だと「3,746÷275,000=0.014(1.4%)」となりますね。

 

え、1.4%?

 

思ったより低いんですね、死亡率。

 

もしかして「僕が見た情報が違うのかな?」と思い、厚労省のページを見てみました。

 

厚労省のページより引用(https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html

 
 
 

 

これは日本全体の数字ですが・・・ほぼニアリーイコールで、ズレていませんね。

そうすると、北海道の数字も信ぴょう性が出てきます。

 

次に気になったのが「1~3%の死亡率は、どんな病気が該当するのか?」という事で、これも厚労省の資料から調べてみました。

 

厚労省の資料より引用(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai19/dl/gaikyouR1.pdf

 

不慮の事故とほぼ同じのようですね。

つまり「コロナにかかって死亡するのは、不慮の事故で亡くなるのと同じ確率」という事になります。

 

 

これは面白いですね。このブログを書きながら、私自身も驚いています。

だからと言って「気にせず外出しよう!」と言いたい訳ではありませんが、メディアの情報を鵜呑みにするのは怖いなと感じました。

自分でしっかり情報を調べる事って、大切ですね。

 

 

個人的に、勉強の良いきっかけになったブログとなりましたが、みなさんはこの情報を見てどう感じましたか?

 

何かのきっかけになれば幸いです。

 

 

大久保建佑