三好健介「Everything From Smile」早川大輔、野口茂樹公認ブログ -5ページ目

ユニフォーム遍歴

昨日の夜中、


なんか、寝付けなかったので、色々とごそごそ掃除を始めたら、こんなものが(^^)


三好健介「Everything From Smile」早川大輔、野口茂樹公認ブログ-2013072403020000.jpg


真ん中が初めてヤクルトに入団した時ので、


右がコーチとしてヤクルトに再入団したときのです。

左はアメリカのホワイトソックスの時に着ていたもの。


色々と捨てたり、あげたりしてきましたが、生き残ってました。


なんか、初心を忘れないために飾ることにしました。

また、ユニフォームが増えるように、頑張ります。


三好健介

中目黒でアスリート会員とくに野球で将来を考えてる方募集

こんばんは、


僕の所属するトラストワークアウト中目黒では、アスリート会員を募集してます。


ジュニアコース、パーソナルトレーニングコースをアスリートの方には、トレーニングだけでなく技術指導もしております。


もちろん、このコースは、私が担当いたします。


出張もいたします。


詳しくは


トラストワークアウト中目黒で検索してください。


たくさんの新規会員様をお待ちしております。


よろしくお願いします。


三好健介

アマチュア野球とプロ野球

こんばんは、


毎年感じることは、指導者の指導能力は、選手時代の実績は全く関係ないと思います。


むしろ、選手として苦労してたくさん勉強した人が、選手時代の実績は別として、よい指導者になっている気がします。


まだプロ野球は選手時代の功績でコーチ人事をしていますが、最近は選手としては、そこまで脚光を浴びていない人がコーチとして脚光を浴びているように思います。


高校野球も時間があったら見るようにしていますが、若い監督が増え、そして無名校が、強豪校を破る試合が増えているような気がします。


そろそろ、新旧交代の時期なのですかね?


僕も40歳までには、またグランドに帰りたいと思ってます。


グランドに帰るには認めてもらう必要があるので、研究を続けて、今までの実績そして、これからの実績を他人に認めてもらえるように日々精進します。


とくに、高校野球やシニアやボーイズの試合を見てると今は決して強くはないけど、楽しみなチームもたくさんあります。


そして、思います。


僕にコーチもしくは監督をやらしてくれないかなって。


やってみないと分かりませんが、僕が関わり、結果が出るんじゃないかなと思うチームがたくさんあります。


これはあくまでも、自分の率直な意見なんで、聞き流してください。


チャンスが来るまで、しっかり今から準備したいと思います。


そして、チャンスを掴みたいと思います。


とりあえず、今は将来を見据えながらも、目の前の仕事を頑張ります


応援よろしくお願いします。


いつも、読んでくださりありがとうございます。


三好健介

プロ野球史上最年少コーチ

おはようございます。


気づいたら…


コーチ、トレーナーになってもう8年。


アメリカで指導者としてスタート。


いつの間にか、8年。


今、振り替えれば色々なことがありました。


日本に帰ってきて、東京ヤクルトスワローズのコーチに就任。


当時はまだ25歳ですよ。

新聞やメディアにはプロ野球史上最年少コーチとして、あらゆる事を言われましたね。


ポジティブなのもありましたが、ほとんどバッシング。


まあ、当然ですよね。


球団の方はみな良くしてくれたので、気にせず仕事はしてました。


それでも、コーチ会議で年齢が皆僕より一回り以上。

グランドでは、選手の平均年齢。


周り、特に歳上の方々は初めての年下のコーチでやりずらかったろうなと思います。


僕もやりずかったですから。


それでも、信頼してくださる先輩方々がいて、同い年の仲間がいて、年下に慕ってもらえて、今では感謝の気持ちでいっぱいです。


特に今、仲良くしていた選手が活躍している。


とても嬉しいことです。


ちなみに、名前を挙げると、田中浩康、畠山、上田剛、雄平、ユウイチさん、石川雅則さん、増渕、館山さん、水野、川端慎吾、野口です。


他球団では、ソフトバンク五十嵐亮太さん、横浜ベイスターズ藤井秀悟さん、千葉ロッテ川本選手。


裏方として頑張っている当時の仲間もいます。


佐藤賢、大塚淳


この二人は裏方で表舞台には出てきませんが、応援してます。


もちろん、ここで挙げた方々以外にもたくさんの方にお世話になったことで今の自分がいます。


感謝しています。


今でも交流のある方々もたくさんいらっしゃいます。

感謝ですね。


ただ、史上最年少コーチは荷が重たかった。


それでも、だから今の自分がある。


今の方が当然自分自身のレベルも上がっているし、自信もあるので、またいつか必ず、野球の現場に戻りたいと思います。


今までの実績だけでなく、今ある環境でも結果を出します。


頑張ります。


三好健介

トレーニングサイクル

こんにちは、

今日は、僕のトレーニングサイクルを紹介したいと思います。

まず、火曜日に野球の試合がありますので、水曜日は極力休養にあてます。

と言っても積極的休養、キックボクササイズをします。


三好健介「Everything From Smile」早川大輔、野口茂樹公認ブログ


木曜日は軽く軽いウエイトでトレーニング。


そして、金曜日と土曜日に10RMウエイトトレーニング。

試合前の月曜日は技術練習に当ててます。

試合当日、試合前に軽いウエイトトレーニング。

ちなみに体感トレーニングは毎日、プライオメトリックスを週三回行ってます。
これが僕のトレーニングサイクルです。

何か質問がありましたら、気軽にコメントください。
三好健介