マーケティング・ミックスの4P | 37歳開業税理士の北部九州放浪記

37歳開業税理士の北部九州放浪記

佐賀・福岡・長崎の3県を中心に活動する36歳の開業税理士が九州各地での出来事やおいしい食べ物などを紹介するブログです。

今年も残すところあと2ケ月!?




12月の決算の数字もオボロゲながら見えてきた今日この頃かお





こうなると、来期の事業計画・行動計画の策定に入らねばと思いつつ、面倒くさいな~とサボっています汗





でも、来年もいろいろやりたい事がありますから、計画に落とし込みしないとねべーっだ!





ということで、いろいろ戦略を考えている最中ですが、「マーケティング・ミックスの4P」って聞いたことありますか!?




これは、1961年にアメリカのマーケティング学者、ジェローム・マッカーシーが提唱した考え方です。




マーケターは、ターゲット市場から期待する反応を引き出すために用いるマーケティング・ツールの組み合わせのことを「マーケティング・ミックス」といい、その代表的なものがジェローム・マッカーシーが提唱した製品Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)からなる4Pという分類です。




製品Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)。




どれが欠けてもバランス悪いな、しっかり考えよう!!