今年も残すところあと2ケ月![]()
12月の決算の数字もオボロゲながら見えてきた今日この頃![]()
こうなると、来期の事業計画・行動計画の策定に入らねばと思いつつ、面倒くさいな~とサボっています![]()
でも、来年もいろいろやりたい事がありますから、計画に落とし込みしないとね![]()
ということで、いろいろ戦略を考えている最中ですが、「マーケティング・ミックスの4P」って聞いたことありますか![]()
これは、1961年にアメリカのマーケティング学者、ジェローム・マッカーシーが提唱した考え方です。
マーケターは、ターゲット市場から期待する反応を引き出すために用いるマーケティング・ツールの組み合わせのことを「マーケティング・ミックス」といい、その代表的なものがジェローム・マッカーシーが提唱した製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)からなる4Pという分類です。
製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)。
どれが欠けてもバランス悪いな、しっかり考えよう![]()