ビジョンの共有 | 37歳開業税理士の北部九州放浪記

37歳開業税理士の北部九州放浪記

佐賀・福岡・長崎の3県を中心に活動する36歳の開業税理士が九州各地での出来事やおいしい食べ物などを紹介するブログです。

あるクライアントの社長との会話での一言。



「なかなか社員に、俺の気持ちが伝わらないだよ。」






そんな時、社員さんはどう思っているのでしょう!?


きっと 「また社長が何か言ってるよ、そんな事しても仕事が忙しくなるだけだし、別に給料も変わらないし。。。」



こんな感じでしょうか目




こんな状態では何やってももうまくいかないでしょう。



大事なのは「会社のビジョン」と「社員個人のビジョン」を重ね合わせる事ひらめき電球



よく言う「ベクトルを合わせる」ということですかね。



「会社のビジョン」だけを重視すればただの滅私奉公だし、「社員個人のビジョン」だけを重視すればただの自己主張が強い人になっちゃいます。



重要なのはこの2つのビジョンを重ね合わせて一つにする事ビックリマーク


そして、その方法を社員とともに共有する仕組みを作る事も社長の仕事でしょうかねニコニコ



例えば、「社員のビジョンは○○であるが、今の業務をこういうふうに経験を積むことにより○○を実現することができるんだ」


こんな感じで伝えるべきです。





でもね、最近の若い者(って私も一応入っているかと思いますが)は、なかなか語らないガーン



だから、何を考えているかわからないし、酒も飲まない。。。



う~ん、理屈はこんな感じでしょうが、実行するのは至難の業。



日々努力です。。。