最近、CSやESという言葉を聞きませんか![]()
CSはよく聞きますかね、つまり顧客満足。
ESは、Employee Satisfaction、従業員満足のことです。
CSはなんとくなく分かりますよね、お客様に満足していただけなければ業績は上がらない。
では、ESはどうでしょう![]()
社員旅行?豪華な社宅?長期休暇?給与??
もちろん、これらはあったほうがよい決まってますよね![]()
しかし、もっと大切なことがあります![]()
それは、仕事でのやりがい、人の役立っているという実感、お客さまからの感謝の言葉などなど・・・
これらこそが、本当のESではないだろうか![]()
そして、こうなるような仕組みづくりを行うのが、経営者の仕事ではないかと最近よく思います![]()
つまりは、CSとESの結合、「お客様の喜びが私たちの最高の喜びです」というようなES=CSの構造があるべき姿ではないでしょうか![]()
そんなことを思う今日この頃です。。。。。