今日も書いてみます、経営者のあるべき論。
今回も、従業員とのルールについて。
「無理して誉めない」
昨日のブログ
では、従業員に対し基本的には叱らず誉めて伸ばしましょうって書きました![]()
またまた、矛盾することを書きますが続きがあります![]()
ビジネス書などでは「誉めて伸ばす」ってうたい文句が結構書いてあります。
ただ、どうでしょう![]()
みなさんは、誉めるの上手ですか??
私は下手ですね、無理して誉めようとするとかなり不自然です![]()
おそらく気持ち悪いんじゃないんですかね![]()
やっぱり小手先のテクニックでは従業員さん達には伝わらないでしょうね。
だったら、自分が心底思った時だけ誉めましょう![]()
怒っている時も感情をぶつけるのではなく、できるだけ感情を抑えて正すべき点は冷静に正す方が伝わります![]()
ここでワンポイント![]()
「誉める」ということを「感謝する」と置き換えてみてください![]()
自分の会社で働いてくれて有難いと「感謝する」ことができたならば、日頃頑張っている従業員さん達を自然に
「誉める」ことができるようになるでしょう![]()
経営者が身につけるべきは、小手先のテクニックではなくその裏にある心構えだと思います![]()
って偉そうなことを書きながら自己反省中です![]()
明日も雨みたいですね。
今日明日は内勤ですが、明後日からは監査デ―に突入のため明日までに3月決算の精査を終わらせねば![]()