村民会議の親子ふれあい事業(^^) | 東海村のペンキ屋さんのブログ

東海村のペンキ屋さんのブログ

佐藤建装代表、塗り替え・塗装で笑顔と輝きを!
茨城県内全域を安全第一で施工します!
また,東日本大震災から学んだことを生かし,目先の利益にとらわれず,これからの子供たちの未来を明るい方向へ導いていく,そんな経営者になりたいと思ってます!ONE LOVE,ONE PEACE!

どもども(^^)

連投になりますが、先程の投稿とおなじく、土曜日の出来事。


13:30に釣りから帰ってきてから、

東海村石神支部の親子ふれあい事業に参加してきました(^^)


準備作業、開会式には間に合わなかったのですが、他の役員の方々が頑張ってくれて、なんとか無事に終えることができました。


今年の親子ふれあいは、

東海村で大工さんをやっている『建築工房佐藤』さんを講師に迎えての木工制作(小物入れとラック)と、


東海村でoriginalギフトショップをしている『ばりゅう工房』さんを講師に迎えてのグラス彫刻、


『ものづくり』の楽しさをを子どもたちに体験させようという企画です(^^)









トンカントンカンとトンカチの音が響き渡り、お父さんやお母さんにサポートしてもらいながら楽しそうに制作してました(^^)♪

将来、もしかしたらこのなかから大工さんになる子どもが現れるかも?(笑)








自分が書いてみたいイラストをコップの内側に貼り、それに合わせてルーターで削っていく。

なかなか難しいのですが、出来上がったコップを持ち帰り、それに自分が好きな飲み物を注ぎ、飲んだときの味は格別だったのではないでしょうか(^^)


また、制作した木工品に水性の塗料を塗ってみる・・・という体験もおこなってみました(^^)








見た目よりは難しい塗装作業、子どもたちはどう感じたでしょうか?(^^)


もし、このなかから塗装に目覚めた子どもがいたときは・・・、

どうぞ、東海村のペンキ屋さん『佐藤建装』へ(笑)


なーんてね(笑)


冗談はさておき、

親子一緒になっての『ものづくり』体験、参加された方はどう感じたんだろうか?

トンカチをつかったりルータをつかったり、水性ペンキを使う、

普段やらないことを子どもにやらせることで、なにかしら危険なこともあるかもしれない。

でも、そうゆう経験を一切やらさず大人になるよりは、いろんなことを経験させたほうが、知識と経験溢れる子どもになるのでは?

と僕は思います(^^)


子どもたちはとても素敵な笑顔みせてたし!(^^)


以上、先週土曜日、二本立て日記でした♪













東海村のペンキ屋さん

佐藤建装

塗り替えますドットコム♪