吉野の金峯山寺 | 50の手習い

50の手習い

50代になりスピに興味が出た
スピ日記です

ゴールデンウイーク前の平日26日に奈良県の吉野山の金峯山寺の金剛蔵王大権現の御開帳に行ってきました

朝は6時半頃に自宅を出発して9時頃に金峯山寺に到着しました

桜井識子さんのブログで数年前に読んでから数年越しの御開帳に来れる嬉しさからなのかロープウェイからの足取りの軽さに驚きました

お昼の護摩には早いので先に脳天さんに行きました

この日は脳天タオル2枚頂いておきました

1枚は私の洗い替え、1枚は母の洗い替えです

その後金峯山寺蔵王堂に戻り拝観しました

堂内撮影禁止なので写真は無しです

暫く権現様を眺めて仕切られた内陣で小声で般若心経と不動明王の真言を唱えました

憧れの不動明王の入ってる蔵王権現さまのやっと会えました

最初は耳鳴りが無かったのですが、近くで話かけてから耳鳴りがきました

一通り仏様にご挨拶をして終わった途端に護摩の始まりの合図の太鼓の音がしてきました

役行者像の前の狭いスペースでしたが2列目の一番奥でしっかり見せて頂きました…役行者の護摩は初めてです

様子はFacebookの動画を見れます

ミニ木札と靴袋(エコバッグ)付でした

靴袋は洗って干してるので写真撮ってません

午後1時頃に護摩が終わり、次は善福寺へ向かいました

前回の星まつりの時にオーブが写ったので写真をプリントしたものを差し上げようようと持って来てたので

これが結構急な坂道ですが足取りが軽く10分前後で到着しました

中央の薬師如来さまの近くを見ておいでと言って頂き見に行くと柿の葉寿司も持ってましたびっくりお願い

弘法大師さまお願い

この日は役行者さまにオーブがびっくり

平日なのでたまごちゃんは居ないと思ってましたが来られてましたびっくり

お塩を頂いて、時間的に閼伽井不動は無理そうなので韋駄天さんに寄って帰ることにしました

韋駄天さんの登り口

韋駄天山とあるのでまだ登るのかとビビりながら登ると石段だけでした

韋駄天さんお願い

 

金峯山寺の金剛蔵王権現の御開帳は5月6日までです

ゴールデンウイークの予定の無い方は行ってみるといいかもはてなマーク

 

やはり護摩の後は血圧が下がっておりました

前日  138/94 134/89

帰宅後 117/75 113/74