高田本山 | 50の手習い

50の手習い

50代になりスピに興味が出た
スピ日記です

昨日は母と母の友人を連れて今年亡くなった三重県津市の母の幼なじみの所を訪ねてきました

 

朝到着して先方に電話しても留守だったので、昼食後に伺うことにして産直センターに行って野菜などを物色しました

 

そこで地元の方から食事のおススメの店を教えていただきました

ぼんぼり

取った食事の重さで支払うバイキングでした

この店の前が大変大きなお寺でしたびっくり

 

これはお詣りしろってことだと思い、弔問を済ませてお寺に戻ってお詣りしました

 

専修寺(せんじゅじ)

道路標識などには高田本山と書かれてました

真宗高田派本山なんだって

山門

手水舎

御影堂…国宝ですが、堂内でお詣りできます

親鸞聖人でした

如来堂…こちらも国宝ですが、堂内でお詣りできます

阿弥陀如来でした

蓮も沢山ありました…花には早かったです

鐘楼

茶処

唐門

御朱印

真宗・浄土真宗のお寺は初めてでした

帰ってきたらまさよさんの新刊が届いてました