世界記憶力選手権!
変わった選手権がありますね。![]()
またまたテレビからの情報(NHKです。タイではメインではNHKしか見れませんので・・・)ですが、この世界記憶力選手権のことを取り上げていました。
バラバラのトランプを25秒で覚える人がいます。
すごいです!![]()
チャンピオンは2枚を1セットで覚えていくということです。
その際に、アニメのキャラクターを中心に何かに置き換えて覚えるというのです。
(そうしたセットは2704通りもあるということです!!
)
その出てきたものでストーリーを作って、トランプ1セットを覚えるということです。
25秒で、頭の中でこれだけの作業をするんですよ!
すごいです!![]()
これ以外にもすごい競技種目がたくさんあります。
また見てください。
でも聞くと、生まれつきの天才とか、生まれつき記憶力がいいというわけではないというのです。
鍛えることができるということです。
(でもベースは賢い人なんでしょうね・・・)
ドイツや欧州が結構盛んなようですが、最近ではインドや中国などでも盛んになっているということです。
日本はまだまだなようですけど・・・。![]()
もちろんタイもね・・・。![]()
僕は割と感覚の人です。![]()
見た目で覚えます。
昔、大学受験の際に、「しけ単」(試験に出る英単語)を毎日朝、学校に行ってから、15分見て覚えて行きました。
毎日、最初から最後のページまで見るだけです。毎日1冊を見るわけです。
それを毎日毎日見ると覚えました・・・。![]()
最近では書類原稿の誤植、間違い探し、校正など、結構使えます。
見た目で、フォントがおかしいとか、数字が違うとか、送りがなが違うとか、見えます。
でも電話番号は覚えるのは下手です・・・。![]()
昔は神経衰弱(トランプゲーム)や百人一首は好きでしたけど、僕も鍛えたら、選手権に出れますかね・・・。![]()
ホンダディーラー
タイのホンダのディーラーの様子をご紹介します。![]()
ショールームの感じは日本のそれとほとんど変わりないですね。
手前からFD2、シティ、フリードです。
ちなみにこちらの車(ホンダ、トヨタ、マツダ、ニッサンなどなど)は、上級車種は本革が標準装備です。![]()
革が安いからでしょうね。
アルミホイールなどはスタンダードグレードでも標準ですね。![]()
特にタイ人は見た目を重視するので、そうした外から見える部分には気を使い、良いものを付けますね。あるいは元々付いていますね。
昔、スーパーカブを導入した際に、全然売れず、カウルや見た目を少しいじったら、すぐさま売れるようになったのは有名な話ですね。![]()
点検だけはもちろんタダでこうした待合室で待ちます。
サンドイッチ、コーヒー、アイスクリームなどが食べ放題です!![]()
その他のソフトドリンクもあります!![]()
ケーブルTVなども見放題です。![]()
インターネットも使い放題!![]()
Wifiも使えて、iPhoneでも使えるので便利です!![]()
航空会社のラウンジのようですね。(お酒はないですが・・・)
変わった車種?を少し・・・。
こんな車もたまには展示しているようです。
One Make Raceのジャズ(フィット)です。
これはFD2のモックアップ?です。
でも中身を見ても、どうだって言うのでしょう?
【タイ】Easy Pass (タイのETC) その1
とうとうタイにもETCが導入されました。![]()
さっそく購入して使ってみました。
今までもETCもどきはありましたが、通過の際に停車したりとETCとは程遠い代物でした。
今回のは日本のETCのような使い勝手かと感じました。
まずは申し込みですが、こちらは高速道路の料金所を通過して左手にある、高層道路事務所にて手続きをします。
条件は、車1台に対して1機の購入となります。
●機械購入代(保証金):1,000バーツ
●最低通行料代:500バーツ
2月28日までのプロモーションションでは、この保証金1,000バーツが50%オフの500バーツ、通行料が5%オフの475バーツとなります。
お早めに!![]()
※現状は、普通4輪乗用車のみとなっているようです。
(トラック、バスなど4輪を超える車の設定はないようです)
※申込時にIDカード(パスポート)のコピーが必要です。
※定期的に利用状況を知らせてくれるサービスもオプションであります(有料)。
最低金額が500バーツで、最高9,999バーツまで入れることができます。
通過時にピッと音が1回鳴れば、問題なく通過できます。右手の電工掲示板で残高を確認できます。
通過時にピッピッと音が2回鳴れば、残高が200バーツを切っていることを警告しますが、通過できます。
ただ2回鳴って通過できない場合には、残高がない、もしくはブラックリストに載っていることを示すので、事務所で手続きをする必要があります。
通行料の追加は、有人のブースか事務所で手続きができます。
データの追加は付属のカード【スマートカード】を使って行います。
ただ購入後そのデータがアップされるのは30分後です!遅いだろ!
カード【スマートカード】のデータが次回通過するときに、本体に移行されるわけです。
<追記>(2月15日)
その他詳細は下記情報も参照下さい。
- Easy Passのパンフレット -
- 中身一式です -
1.本体、説明書、フロントガラスへ取り付けるアタッチメント、アルコールペーパー?(ガラス面クリーニング用)
2.金額追加用カード【スマートカード】(クレジットカードと同じ大きさ、薄さ)
- 本体 -
これをフロントガラスに貼り付けます。
こんな感じになります。
通過時のセンサーはバーの頭上中央にありますので、できるだけ中央に設置するのがいいと思います。
(勝手にそう思っていますが、実際に問題があったことはないです)
以下、実際の通過時の様子です。![]()
(夜の映像ですが、ご了承ください)
たまたま有人ブースが渋滞でしたが、Easy Passは誰も使っていないので、すいすいです。
速度に注意ですね。
あと右側に残高が出ますので、それを確認。
ピッと音が1回しますね。
タイではBTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)が出たときもタイ人はなかなか利用しませんでした。
新しいものに恐怖を感じるのか?信用していないのか?
たぶん一番大きいのは使い方、乗り方などがわからないからだと思うんですけどね・・・。
聞けばいいけど、聞くのが面倒くさい、恥ずかしいなど・・・。
このEasy Passも普及するには時間がかかるかもしれませんね・・・。
洗車!
長いことFD2の洗車をしていなかったので、洗いに行くことに。
タイのこの時期、乾期なのでベストシーズン(11月末から3月末くらい)、雨もなく洗いに行くこともなかったけど、さすがに汚れてきました・・・。
僕の場合コンドミニアムの駐車場に洗車場がないのもそうですが、タイでは洗車場で人に洗ってもらうことが多いですね。
洗車、室内掃除、ワックスがけで220バーツ(約600円)、洗車だけでも300円ほどです。
安いです!![]()
夜の11時というのに一杯の車で混んでいました。
明日がValentine Dayだからかな?![]()
ちなみに今年は中国旧正月とValentine Dayが同じ日です!![]()
町中が、真っ赤です(うそです)。![]()
さっそく・・・。
まずはエンジンルーム洗浄から(けっこうよごれていたので・・・)
水がかかるとまずい部分を覆って、スチーム洗浄。
けっこう芸が細かいです(当然か・・・)。![]()
全体を洗ってもらった後は、拭き上げ。
丁寧に。エアーで水気を吹き飛ばし、その後ウエスで拭きます。
その後は、2人かかりで(ときには4人)でワックスかけたり、拭いたり、磨いたり、掃除したりして仕上げてもらいます。
タイヤもホイールもコーティングしてくれます!![]()
エンジンルーム、きれいになりました~!![]()
スタッフの方、ご苦労様でした!![]()
でも、洗車だけでは120バーツで、ワックスがけはプラス100バーツ。
人件費100バーツは安いですねー。![]()
エンジンルーム洗浄はちょっと高く500バーツ(約1,300円)。
ちなみに待合室はこんな感じで、ケーブルTV、クーラーなどは装備されています。
後ろに見えるのはアストンマーチンですね。ナンバーは5555!![]()
ちなみにこの日はランボルギーニとフェラーリ(ともに黄色)が洗車を終え、ガラス張りの部屋に駐車してありました。
タイ人にとっては車は家よりも高い買い物です!(家はコンドミニアムより安いです)![]()
人によっては奥さんよりも大切に扱います!![]()
タイはとにかく人件費が安いので、デパートなら従業員がフロア当たり日本の3倍から4倍の人がいるでしょうか。
駐車場でも日本なら自動式ですが、こちらは必ず警備員がいます。
たしかバンコクの最低賃金は206バーツ(約550円ちょっと)だったと思います。
人件費が安いと、給料が安くなる、そうなると仕事をしない(サボる)人が増える、それがサービス低下、になりますね・・・。![]()
がんばれ!タイ人!![]()
















