紅葉の土津神社から歩いて15分

のところに織子さんが磐梯神社

と間違えて行った磐椅神社が

あります。

確かに磐梯神社と読み違う字

です。

いわはし神社と読みます。

国道から逸れて、狭い林道の

ような熊に注意の看板のある

道を15分ほど歩くとそこに磐椅

神社が鎮座していました。


車でも軽自動車がやっと1台通れる


くらいの道を進むといかにも山奥の


神聖な神社と言う雰囲気の本殿が


見えます。


大山咋神の神を祀る磐梯山の


守神のような神様のいる神社でした。


春には見事な桜が咲くそうです。


福島観光大使のナスビもテレビ取材


で来たようです。





ご縁を願って5円玉を結ぶと良縁


に恵まれるらしい御神木には


鈴なりの5円玉が!





神秘的な空気感の神社で御朱印を


頂いた時に話をしたら織子さんの


本を読んで多くの方が参拝に来る


ようです。神官とおばさんの2人


で40年ここを守っていると聞きま


した。





御朱印は全て書置となります。





昔電波少年で懸賞生活をして有名に


なったなすびの色紙です。


土津神社で車を止め、歩いて20分


ほどかかりました。





ここから伊佐須美神社へ向かいました。


車で1時間ちょいで到着!



こちらは天神様の摂社です。





手水舎にはカスミソウが飾られて


いました。





拝殿には白い猫が座っていました。


神社で餌をもらっているようで


とてもひとなつっこい猫です。





おやつをあげました。





早咲きの桜が小さな花を付けて


います。





御朱印も頂きました。


赤べこのおみくじは吉でした。


ここは八方よけの対の水晶が


売られています。


3年効果があるそうで毎年持参して


パワーを頂いています。





ここから今日の宿泊地である


鬼怒川温泉まで約2時間走り


ます。


夕食までに間に合わないと食事


抜きになるので頑張ります。


     ・・・ 続く