昨日

Iさんの前任の方がやってた某業務を
Iさんにやんわり頼んだけど断られた。

どうしよう…そろそろ取りかからないと。
内容的に私ができなくもないけど
Iさんの雑務をすでにいろいろ引き受けてて
もうこれ以上増やせない!と思い
入社数ヶ月の新係長に相談した。

で、新係長と私で
Iさんにあらためてお願いした。
そしたら話の途中で
「ハイハイ分かりました!
やればいいんですよね!」
とIさん結構ムカついてた。

こわっ…。
やっぱり私がやればよかったのか?
と一瞬思ったけど、
数時間後にはIさんから
仕事の事を普通に話しかけてきて
機嫌直ったみたいでよかった。

そして実際にやってもらってるの見たら
私がやるより全然早くてスムーズ。
さすがです!お願いしてよかった!と
感謝の気持ちを伝えた。

ーーーー

今の職場は離職率がとても高くて
休職して引き継ぎ無しで辞める人も多く
人が次々入れ替わるので
仕事の振り分けがあいまいになり
押し付け合いになりやすい。

そういう揉め事も
悪口陰口が多くなりやすい原因。
陰口言ってても本人には
親しげに話しかけたり褒めたりと
裏表が激しい人が多い。
最初は引いてたけど
私もそういうのに慣れてきて
自分も同じような事してる。

ふと悪口とはなんぞやと考えてみた(笑)

ここの人達の場合、
悪口言ってる人の事を
めちゃめちゃ憎いわけでもなく
「あの人仕事遅すぎ!」とか
「こういうところを直した方がいいのに」等
上から目線で評価したいだけな気がする。
深く考えないで無責任に
その時思った事口に出してるだけ。
たいして意味ない。
そして自分も陰で言われてるだろうと
みんな重々承知してるはず。

夜は会社の飲み会。

近くの見知らぬグループの人達が大声で
ものすごい騒がしくて
職場の向かいの人達の声が
あまりよく聞きとれない。


隣の子はカンジよい子だけど無口で
話しかけても全然話続かなくて

向かいの席の人達の話を
よく聞こえないけど聞いてるふりして
ただにこやかにしてやり過ごした。
そんな時は時間経つのが遅く感じる。

(陰キャの飲み会あるある)


21時頃お開き。

ーーーー

今日

朝から1日雨。

白髪目立ってきたので
美容院行こうかなと思い立ち
ホットペッパービューティーを見る。
いつも行ってるお店は
さすがに当日は空き無し。

で、前回行ったお店は
空きがあったので予約。
カットは切った直後は
いまいちかなと思ったけど
少しのびてきたら結構まとまってきた。

今回もコワモテのお兄さん。(おじさん?)
サングラスして全身黒でネイルも黒。
体大きくてふっくら体型。

前回のカラーどうでした?と聞かれ
いいカンジの色味だったので
「すごくよかったです!」と言ったら
お兄さん嬉しそうだった。

前回も今回も私以外は
もう1人お客さんいるくらいだし
予約も空きが多いので
あまり混まないらしい。

美容師さんが男性2人で
自分にも他のお客さんにも
あまり話しかけなくて静かで
お店もすいてるのでリラックスできて
カラー待ちの時間に寝そうになった。

美容院が終わってから
スーパーで買い物してミニストップへ。

和栗ソフトが目的。めっちゃ美味しい。
あとお昼食べてなくて寒かったので
ポテトと珈琲も注文。
イートインスペースで食べた。