今日は有給もらった。


午前中はアマプラ独占配信のドラマ

「1122〜いいふうふ〜」見た。

役どころや細かい台詞まで

マンガに忠実に再現されてた。


主人公が母親の事を悪く言っても

否定しないで受け止めてる

ダンナさんの優しさにめっちゃ泣けた。


ーーーー


昼に家を出て子供の高校の個人面談へ。

電車とバスを乗り継ぎ1時間弱。

がっつり雨降ってた。


担任の先生は若く優しげな男性教師。

学校生活や進路の話など15分位で終了。


ーーーー


その後、クリニックの予約時間まで

1時間あったので

ひとりカラオケに初めて行ってみた。

ひとりだからもっと狭い部屋かと

思ってたらわりと普通だった。


本人歌唱マークがついてるのは

歌も入ってるのかと思ったが

本人映像のMVというだけで

歌は入ってなかった…。

米津様のMVをいくつか見たけど

歌声聴けないって切ない笑


数少ないけど「まま音」というのが

アーティスト本人が歌ってる

ライブ映像らしい。

Cocco、椎名林檎&宮本浩次、

スピッツ等見てたら

あっという間に終了。 


つーか何しにカラオケ行ったんだか。

大音量でMV見たかっただけ。


ーーーー


その後、予約してた

消化器内科クリニックへ。


内視鏡検査で食道の組織検査したので

その結果を聞きに行った。


ほぼ予約時間通りに呼ばれる。

先生「胃の状態は問題ないですが

食道に異形成上皮があります。

まだ悪性ではないですが

進行すると食道がんになる

前がん段階というものです。

でも軽度なのでそんなに

心配するほどではないですよ。

お酒や煙草はのみますか?」

私「お酒は毎日ではないけど飲みます」

先生「お酒で顔赤くなりますか?」

私「なります」

先生「お酒で顔赤くなる体質の人は

食道がんになりやすいんですよ」

と言いながらスマホで検索して

画面を見せながら説明してくれた。

先生「もう酒飲まない方がいいですね」

私「どのくらい進行したら

手術になりますか」

先生「今のところは必要ないですよ。

1年に1回かもしくは半年に1回

経過観察した方がいいですがね。

次回は半年後?1年後?うーん…

半年後かなあ?12月頃?

また予約入れて検査しに来て下さい」


胃の調子が悪くて内視鏡検査したけど

思いがけず食道に異変があるとは。

検査してなかったら何も知らず

お酒飲んでたかも。


ーーーー


今日から梅雨入りとの事。

しばらくは雨続きかな。