今日は胃カメラ。

前ほど緊張してない。


9時半に予約してて15分前に来院。

時間通りに検査室に呼ばれる。

 

少し緊張してきた…


荷物をロッカーに預けて

検査室の隅のテーブルと

椅子があるスペースで 

胃の中をキレイにするという

薄い液体をコップ1杯飲む。


腕に点滴用の針を刺していただく。


案内してくれた看護師さんは

明るくて楽しい雰囲気で

緊張が少しほぐれる。


その後検査室のベッドへ移動。

以前検査した時と違って

ベッドが結構増えている。


靴を脱いで横になり

腕に点滴と右の人さし指に

酸素を計る機械をつける。

口にマウスピースもつけていただく。


後はまな板の上の鯉。

わりと落ち着いた観念した気分。


鎮静剤ちゃんと効くかなぁ。

効かなくても…仕方ない。


いつもの院長先生ではない

男性の先生がいらした。


モニターみたいなのがあったので

電源ついてなかったけど

それをじっと見て待ってた。


突然「終わりましたよ」と起こされた。

カメラ入った瞬間も知らず

検査受けた記憶が全然ない。


別の部屋のリクライニングチェアで

少し休ませてもらう。


その後もまだぼんやりしてたので

空いてる診察室で

また横になって休ませてもらった。


起こされた時は10時半頃。

あとは起きて待合室で待ってた。

喉がイガイガする。


少ししたら診察室に呼ばれる。

先生「胃は特に問題ありませんでした。

ただ食道のこの部分に

異形成なんとかがありまして

組織を採取しました。

検査結果はまた後日聞きに来て下さい」


お会計して終了。

8930円。


何も食べてなかったので

近くのマクドナルドへ。

ポテト、アップルパイ、コーヒー。


スーパーに寄って帰宅してから

夕方まで爆睡。