リアルタイムに拘る。アメブロ、アメーバなう、Twitterを連携させてみる その2 5/3追記 | けんしんのリンゴ生活

リアルタイムに拘る。アメブロ、アメーバなう、Twitterを連携させてみる その2 5/3追記

以前、【アメブロ、アメーバなう、Twitterを連携させてみる】という記事を書きました。
が最近どうもブログに書いた記事がTwitterにフィードされる内容がズレている、1つ前に記事がフィードされている(フィードという言葉の使い方合ってますか?)なーと思い気になってお世話になっているtwitbackrを調べ直してみました。

pingの設定は出来ている。最初は思う様に連携出来ていた。

そしてtwitbackrさん(?)のtwitterでのフィードを見てみるとこんな事が書いてありました。
「amebloなどはRSSの更新が遅いので、twitbackrがポストする時点ではまだRSSが更新されておらず、一つ前の記事がポストされます。もう少し遅いtwitter連携サービスをオススメします。」

えええええ。最初は出来てたのに何故だ。

そしてまた連携法を探す事に…。

$けんしんのリンゴ生活
探しても新たな改善案が見当たらなかったのでブログの見た目でも変えるかなーと自分のブログを見ていたら、記事の下に「ツイートする」の文字が…。


そうか、これか!


早速まだtwitterに流してない記事をツイートしてみた!
おお、リアルタイム!(当然)

結局、記事をアップ後に出て来る画面でアメーバなうに投稿、その後自分のブログからツイートする、と多少の手間はかかるけれど、これが現時点での最速で確実な手段だと思います。

何か腑に落ちませんが、この件に関して少し疲れたのでしばらくはこれでやってみようと思います。
これならtwitterに投稿する記事を選べるというメリットもありますし。

この手のサービスを提供してくれている皆様の今後に期待してます!


以下、5/3追記。
えー、リアルタイムに拘る。地味ですがiPhoneユーザーの方限定でもう1つ手段が有りました。
恐らく、iPhoneからアメブロを書いている方は当然ご存知かもしれませんが、このアプリを使います。

$けんしんのリンゴ生活そう、公式アプリの「Ameba」です。
意外と言うか、何と言うか…盲点でした。


けんしんのリンゴ生活$けんしんのリンゴ生活
とりあえず、設定は省きます。
記事一覧から投稿する記事を書く、もしくは下書き済みの物を選んで…。
で、その他をタップ。

うーん、思いきりあめーばなうとtwitterへ投稿って書いてありますね。
twitterの設定してログインしてそのまま投稿したらリアルタイム投稿出来ました!

iPhoneからではタグとかは面倒ですが、PCである程度下書きを済ませてから投稿とかなら使い道は有るかもしれません。
これで少しは公式アプリの使い道が…とか思ってませんよ。
公式アプリでせめて読者登録している方のブログが簡単に読めたら良いのにな…。