今日も川遊び / 母の遺品整理 | 倒れる時は前のめり!

倒れる時は前のめり!

【打撃職人を目指す京都の空手家の雑記帳】

今朝もクアーニと川遊びをしました。
 
 
3.5km歩いて川に到着すると、まずは入水して休憩。
気持ち良さそう。温泉気分なんだろうな

 

休憩が終わると活動開始

 

 
泳ぐクアーニ。皆さんクアーニがどこにいるかわかります?
 
ボールを投げるとダッシュ。ハシャギようがすごい。
 
ボール遊びは大好きなクアーニ。
 
 
 
・・・とまあ、午前中はクアーニと遊びました。
 
今日は7km2時間24分の散歩でした。
 
 
 
 
 
家に帰って
 
クアーニも疲れたのでしょう、クアーニ専用となったソファーで昼寝。
 
この姿・・・おいおい、だらけ過ぎ!
 
写真を拡大。ぐで~んとした緊張感のない顔
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・
 
 
 
からは弟が大阪から来てくれ、一緒に母の遺品整理をしました。
 
ホントはもっと早くしないといけなかったのですが、気持ち的に今までできませんでした。
 
 
 
整理していると、写真やらなんやら思い出の品が多数。
捨てがたいものが多いが・・・ここは心を鬼にして断捨離しないとね・・・。
 
それにしても、母は私と違い几帳面だったようで、
服から何から、キチンと整理してありました。雑な私と大違い。
 
こういうところは母に似たかったなぁ。
良いところは似ず、似るのは大体悪いところですよね。
 
 
 
 
 
整理していた中に、母のに日記帳がありました。
 
日常の何気ない事、私や姉、弟の事、
いろいろ書いてありました。
 
まだ全部読んでいませんが、日記後半は通院の事が
増えていました。
 
血圧が高く、肝臓の数値が悪かった母・・・。
しんどかったのでしょうね。
体の不調の記述が多くありました。
 
 
 
・・・もっと私が母の健康を気遣うべきだった・・・。
 
血圧や肝臓の事は知っていましたが、母は私に何も言わなかったので、軽くみていました。
 
後悔ばかり・・・
 
 
 
 
 
泣き言が書いてある日の日記には、その文章の最後に「頑張ろう」「頑張っていこう」と書いてある時が多かったです。自分を鼓舞してたんですね。。
 
改めて頑張り屋だった母を尊敬すると同時に、申し訳ない気持ちなって、思わず涙ぐんでしまいました。
 
母は日頃「人間、感謝の気持ちが大切」とよく言っていて、私の心に刻んでいますが、
今回見つけた日記の「頑張ろう」という常葉も胸に刻もうと思います。
 
 
母のような立派な『頑張り屋』にはなれないけれど、私なりに、私の出来る範囲で頑張ろうと思います・・・
 
母さんありがとね
 
 
押忍!