私の東京マラソン2024(前編)EXPO→スタートまで | 倒れる時は前のめり!

倒れる時は前のめり!

【打撃職人を目指す京都の空手家の雑記帳】

何ヶ月も楽しみにしていた東京マラソンが終わり、

なんか・・・東京ロスな感じです。

 

 

さて、東京マラソンの振り返りです。

まず前半(前日~スタートまで)。

 

前日3/2(土)の昼過ぎ、京都から出発。

時間は少々遅くなりましたが、東京ビッグサイト南展示棟へはスムーズに行けました。

 

私が道に迷わず、時間に間に合うのは

大変珍しい事です(笑)

 

到着は夕方。さすがに人は少なかったです

 

スムーズに受付を済ませ、ホッと一息。

 

その後ゆっくりブースを回りました。

いつもは土曜日も空手のクラスがあるので、

各大会EXPOで遊んだことはありません。

 

地震の体験もしました。

 

 

 

東京マラソンの攻略セミナー↓

 

私も途中からでしたが参加しました。講習の最後に

疲労困憊になるの30kmからの秘策を教えてもらいました。

 

結論は・・・

 

 

「根性!」との事でした。

 

 

 

目標タイムの記念写真↓

 

私の目標タイムから、東京マラソンに懸ける、私の並々ならぬ意気込みがわかると思います。

そう、遊ぶ気満々です

 

 

 

EXPOは人は少な目。もうこの時間(17時頃)だもんなぁ。

 

 

 

目標タイムを表示して写真撮影できるブースは

いくつかありました↓

 

私は常に制限時間である「6時間59分59秒」

宣言しました。

 

 

・・・でも、

 

この目標タイムを係りのお姉さんに告げるのは、

ちょっと恥ずかしい。。。

「目標は2時間30分です」

と言いそうになるのをグッと我慢。

 

 

 

 

EXPOをたっぷり堪能し、

 

その日は風呂に入って早めに就寝

 

翌日

 

 

さぁ、東京マラソン当日!練馬の大泉から出発です。

東京都庁までは電車で約30分。

 

眠くて目が死んでます

 

 

 

 

会場へ向かう途中、大泉アニメゲート(駅)

という場所があり、アニメのキャラクターの銅像がありました。

 

 

『うる星やつら』のラムちゃんの銅像↓

ラムちゃんのコスプレでお馴染みのGucciさんには、多分お会いできない(何せ東京Mの規模が大きすぎの為)と思ったので、代わりに銅像のラムちゃんと写真撮影。

 

『あしたのジョー』皆さん知ってます?

 

『銀河鉄道999』のメーテルと星野鉄郎

 

 

 

朝っぱらからそんな事をしていましたが・・・

 

スタート地点には迷わず遅れず、スムーズに行けました。

 

ゲート入り口には、すでに大勢のランナーが集まっていました。

 

 

さすが38,000人が走る東京マラソン。

セキュリティ対策が厳しく、入り口にはゲート式金属探知機もありました。

 

そして、ペットボトルも持ち込み禁止!

私が持ってきたコカ・コーラもダメだという。

 

ショック!レース後に飲むのを楽しみにしていたのに。。。

 

700mlの大きいサイズでしたが、捨てるのはもったいないのでその場で一気飲みしました。

 

この事がのちに失敗に繋がるとは、この時想像もしていませんでした。(もう大体想像つきますよね)

 

 

 

仮装の人達もけっこういました。

仮装の人は皆フレンドリー。

写真撮影にも気軽に応じてくれます。

 

※なお、写真を撮る時は「撮っていいか」「ブログにUPしていいか」「顔は出していいか」を必ず確認しています。もちろん後ろ姿の写真でもです。

 

ドンキホーテ・ドフラミンゴ とアーニャ

 

 

さあ、荷物を預け、トイレも済ませ、いよいよ自分のHブロックに並びましたが・・・そこからの待ち時間が長かった。

 

足はダルくなるし・・・ヒマでヒマで。

スマホを使おうとしも、私のスマホは電波が入りません。

皆が一斉に使っているからでしょうね、たぶん。知らんけど

 

あまりにヒマだったので、兵庫から来たという、

隣のご婦人たちと世間話をしました。

 

 

「よく大会に出られるのですか?」

と聞かれたので、

「去年は10本くらい走りましたね」

とすまして答えました。

 

本当はハーフも入れても8本でしたが、

つい盛ってしまいました。

 

その節は、見栄をはってしまい、

大変申し訳ございませんでした。

 

ご婦人ランナーの2人とは即席のシューズサークルをしました

 

そしてスタート時間・・・

 

まず9:05車いすマラソンスタート

その後9:10マラソンスタート!

 

スタートの号砲が聞こえましたが、後ろの私がスタートを切るのはまだまだ後。ゆっくり前に進んでいきます。

 

 

スタート地点が見えました。

壇上に小池百合子東京都知事も見えます。

私がスタートゲートをくぐったのは9:26でした。

 

「さ、今からがホントのスタートだ!」

 

脚の調子は最悪・・・京都マラソンの時以上に

不調でしたが、「脚が持ちますように・・・」祈りながら

ガーミンを押し、スタートしました。

 

後編に続きます

 

押忍!