小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 - -294ページ目

県が動く - 「雪の花」in福井 Vol.2


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --福井県庁


 その昔、見上げんばかりの九層の天守を擁し、安土城に匹敵する巨城と謳われた福井城。現在は遺された堀と石垣に往時を偲ぶばかりですが、かつて城が聳えた場所に今は県庁が建っています。


 本日は日頃から大変お世話になっている福井市役所の辻岡氏のご協力を経て、福井県庁に登庁しました。「雪の花」の製作にあたり、県にバックアップを要請せんが為です。特に誰に頼まれたわけでもプロデューサーに言われたわけでもありませんが、監督たる私の独断で、正月休みを利用して単独で動いております。


 この「雪の花」は、私の映像作家人生において或る種の分岐点になる作品です。テレビ朝日グループのブロスタTV、そしてご存知Yahoo! JAPANの二大メディア共同製作プロジェクトであり、更にはキャスティング進捗も逐一耳に入って来ますが恐らく誰もが知る大物俳優が主演を務めることになります。それだけに、失敗は許されません。あらゆる意味で、「雪の花」が成功しないことには私に未来はありません。監督の代わりは何人でもいます。なぜ小野寺が選ばれたのか、果たして小野寺で良かったのか、──その証明をするのは私自身です。


 そう考えると、里帰りも骨休めにはなりません。作品完成まで出来ることを精一杯やるだけです。第3回Yahoo! JAPAN文学賞 受賞作「雪の花」が福井を舞台にした小説であったのは、・・そしてその映像化を福井出身である私が監督することになったのは、・・・単なる偶然ではないはずです。モティーフである越前水仙は福井県の県花であり、そして私は福井県知事認定の福井ブランド大使でもあります。すべてが必然。運命の点と点は線になってつながっていきます。


 ──本日、「雪の花」に対して福井県の協力が決定しました。