小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 - -287ページ目

やきとりの名門 秋吉 本店


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --秋吉本店


 先週の話ですが、行って参りました。上の画像こそが、国内外に122店舗を展開するやきとりの名門 秋吉 の本店です。福井人なら週一で通うのが常識と云われるのがこの秋吉であり、私も一ヶ月前の記事 から必ず本店に行くと明言しておりましたが、今回は地元の友人らと新年会の名目で実に一年ぶりの来店です。


 店に入ると同時に『へい社長いらっしゃい!』の威勢の良い掛け声が飛んできます。秋吉のスタッフはお客さんのことを“社長”と呼びます(※女性は“お嬢ちゃん”)。詰まる所ここに来れば誰でも社長です。またオーダーが通る度に『ネギマ一丁!』などと店内にこだまする様は、見ているだけでも気持ちがいいものです。


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --秋吉本店


 秋吉が他の焼鳥屋と違うのは、まず上質な素材、そして焼鳥職人の技です。網の真下まで炭を積み上げ、10cm以上の炎を立ち上らせてから800度の炎で一気に焼き上げるその手法は、素材の旨みを内に閉じこめて逃がしません。よくあるそこらへんの焼鳥屋のように、網の上でジリジリと焦がすのではありません。火柱で焼くのです。その火加減、焼き加減、タレの配合・・・等々、秘伝の技術が脈々と受け継がれています。


 旨すぎて肝心の焼鳥の写真を撮るのを忘れましたが、とにかく福井に行かれた際は是非秋吉に行ってみて下さい。福井の庶民の味と云えば、この秋吉の焼鳥とヨーロッパ軒 のソースカツ丼を抜きにして語れません。今回は後者には行けませんでしたが、どちらの本店も福井市片町にあります。