自治会班長引継ぎをスムーズにするためにしていたこと | 副業WEBライター主婦のお仕事とかポイ活とか日常とか

副業WEBライター主婦のお仕事とかポイ活とか日常とか

週2~3日の事務職パート主婦。
副業はWEBライター
日常やWEBライター活動・ポイ活・モニター活動を綴っています。

〇執筆媒体〇 
サンキュ!STYLE/サンキュ!WEB/MAU/ASOPPA/リビングメイトブログ

 

ブログアクセスありがとうございます♪

 

主婦・ママ向けWEB媒体でライターをしている

hirokoです♡

***

はじめましての方に向けて自己紹介♡

 

現在38歳・関西出身、関東在住主婦。

4歳年上の夫と中学生の息子と3人暮らしグリーンハーツ

普段は週2~3日事務職のパートと

副業でWEBライターをしています。

 

サンキュ!WEB

 

サンキュ!STYLE

 

MAU

 

ASOPPA!

 

リビングメイト

 

***

 

令和5年度は我が家は町内会の班長でした。順番で回ってくるのです。

今住んでんるマンションにはもう10年近く住んでいて、我が家は班長2回目。

 

 

賃貸なんだけど「原則居住者は自治会に加入してください。順番に班長が回ってきます」と契約時に言われているので、ほとんどの家庭は順番が回ってきても断らずに1年間任務を全うします。

 

……が、ついてないのか我が家の次の部屋の人は前回の引継ぎの時は、何度訪問しても出てこないし手紙を入れてもスルーされたのです。

結局その次の人に説明して班長やってもらったわけ。(その人はいい人で順番が1年早まっただけだから大丈夫よ~って引き受けてくれた素敵なマダムでした。引っ越してしまいました。)

そしたら匿名で「○○号室とばしてますよね?順番に班長をするのがルールです」みたいな匿名の手紙が入ってたのよ。気持ち悪い!そして怖い!

マダムに聞いたらもちろんそんなことしてないし、誰かわからなくて、とりあえず管理会社に相談して「匿名の手紙をいれないでください」って注意のレターを全戸に投函してもらったんです。

 

そんなめんどくさかったり嫌な思いをした班長の引継ぎ。今回は出来るだけ引継ぎの時は苦労したくない!

 

まず行ったのが自分が班長になってすぐ、会費の集金のお知らせの手紙を投函するときに「来年度はお宅が班長ですよ」ってメモもセットで投函しました。1年前から知らせました。

(念のためその次の部屋にも「もし隣が引っ越したらお宅が次の班長です」ってメモつけてお知らせ投函。)

 

さらに、会費を集金に行ったときに「来年度は順番なので班長お願いしますね。」と最後に笑顔で確認!

 

これだけ念を押しておいたので、今回の引継ぎは断られることなく出来そう。

次期班長を報告するのは3月だけど、早めにもう引継ぎのお願いレター投函をして無事に承諾をGETしました。一安心。

 

 

順番だからさ、班長を1年やることは嫌じゃないし、回覧板まわしたりとかくらいだから別にいいのよ。

何がストレスって会費の集金と引継ぎ。この1年のモヤモヤした不安はほぼ引継ぎをスムーズにできるかだったので、やっとすっきりしました。

 

 

また班長やることがあったら同じように1年前から「次はあなたの番です」って伝えようと強く思った私でした。

 

 

***

 

👇私がWEBライターになったHOW TO記事👇

 

 

※結婚してからポイ活で30~40万ほどGETしている
私のおすすめポイ活はこちらの記事で紹介しています。👇

 

 

 

***

👇3COINSマニアの3COINSレポート記事👇

 

 

 

👇執筆・出演のご依頼はこちら👇