【懸賞質問】読者アンケートでライバル誌名は記入しますか?【読アン系】 | 小林愛の中2から懸賞やってます!

小林愛の中2から懸賞やってます!

北海道在住のケーマーが懸賞を中心に、日々思ったことを書き残すブログ。

 

【質問いただきました】

 

雑誌の読者アンケートにある質問で、
よく読む週刊誌(もしくは雑誌)は?と言う質問に
ライバル雑誌(他社)のは記入しますか?

 

また週刊誌にマンガ雑誌含めますか?

 

 

 

 

答え:書きます。が・・・

 

 

 

懸賞質問を募集したら

想像以上に高レベルものが来て、驚いていますアセアセドンッ

 

 

ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

これは、懸賞をしない人にとっては

「??」な質問ですね。

 

 

真意は、きっと こう。

 

 

 

「ライバル誌の名前を書いたら、

機嫌を損ねて 当ててもらえないんじゃないかな?」ですうーん

 

 

 

 

 

さて、

ちょっと考えていただきたいのですが・・・

 

 

(画像お借りしました)

 

 

この束、

はがき200枚です。

 

 

 

 

 

 

女性週刊誌の読アンには

毎週1000通以上のはがきが到着します。

 

 

 

(200枚×5)

 

 

 

 

 

 

女性セブンでは

有効はがきが1800通だった週もありましたが

 

だいたい 1000通、という前提で

話を進めます。

 

 

 

 

 

 

毎週、これだけのはがきに目を通していると

 

「これ、プレゼント欲しさに 媚びてるなイヒ

気付くと思うのです。

 

 

 

ワタシレベルでも気づきます真顔

 

 

 

 

 

 

 

お友達便を送ったあとに

本当に喜んでくれる人もいれば

『義理で感謝してくれている』人もいます。

 

 

正直、どちらでもいいのです。

 

 

 

 

だけど、

次 なにか企画をやったり、新作を送ろうと思っているとき

 

義理で感謝(とりあえず到着DMだけしときますねw)という方は

『申し訳ないけど、次回はごめんなさい。』しちゃいます(^^;;

 

 

 

 

 

こちらも、お金や手間をかけて製造・発送しているので。

 

 

 

 

 

ワタシレベルでも気付く・感じるのであれば

毎週 何百・何千のはがきに目を通しているプロ(編集部)の方は

 

もっと鋭いはず。

 

 

 

ですので、一概に

「ライバル誌も読んでるなら、当てなーいムキープンプン」と

短絡的思考には、つながらないはず。

 

 

 

編集部が欲しいのは

鋭い指摘・建設的な意見です。

 

 

 

ワタシが「ライバル誌」を書くなら

「理由」も添えます。

 

 


 

 

 

など。

 

 

 

 

こうすることによって

 

編集部は

「このご時世だけど『表紙買い』する読者もいるのね。

 表紙や巻頭グラビアは、もっと考えた方がいいかもうーん

 

自社の利益のために 思考を巡らせることでしょう。

 

 

※むかしは、「表紙買い」は多かったのですが

 ネットの普及によって 激減しました。

 

 

⇒いいコメントをくれる読者さん(応募者)は大切にしたい。

⇒当選させてあげたい。

 

 

 

 

 

 

週刊誌の中には

「アンバサダー」といって、

謝礼を払ってまで 意見を募集する企画を開催しています。

 

 

 

 

 

読者の声・・・

 

とくに

 

利益に繋がるようなキラキラ金言キラキラをくれる人は

本当に貴重な存在なのです^^

(雑誌が売れない時代ですし)

 

 

 

 

 

 

また

 

 

 

また週刊誌にマンガ雑誌含めますか? という質問ですが

 

もちろん、含めてOK。

 

 

 

 

ただ、ワタシなら

理由をセットにします。

 

 

・純粋にマンガが読みたくて買ったのか。

・好きなマンガ家さんの1作品だけ読みたくて買ったのか。

・実は、マンガではなく 1~2ページのプレゼント情報目当てで買ったのか。

 

 

 

 

 

これらを添えるだけで

質問に対する回答の幅が

グーーンと広がりますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに――・・・

 

 

 

 

 

(個人情報は消しています)

 

 

 

このはがきで

20000円 当てました。

 

 

 

 

デコ無しドンッ

 

 

 

 

 

同じように、高額をザクザク当てている

達人勢にインタビューしましたが

 

デコハガキは

ほぼ使わないそうです。

 

(デコったとしても、ワンポイントとか)

 

 

 

 

 

 

とにかく、

 

丁寧な字。

はっきりした、大きくて読みやすい字。

 

 

 

そして、なにより

 

コメント炎炎

 

 

 

 

 

と、みな 

口をそろえていましたね。。

 

 

 

 

 

 

こんなんで当たるんだったら

 

デコのセンスがなくても、

イケるんちゃう?

 

と、思った あなたウインク

 

 

せや!

行け行け!!

 

応募しまくれ!

 

 

(道民よ、灯油代を稼げ・・・えーん

 

 

 

 

 

 

読アンは

本当に奥が深いので・・・

 

 

そのうち

また書こうと思います。

 

ちんつー。