サンプル百貨店のRSP 103rdで、理研ビタミンの「ふえるわかめちゃん」をご紹介いただきました。

我が家でも常備していて、味噌汁やサラダなどに使っています。

 

  ふえるわかめちゃんアレンジレシピ

イベントの試食タイムに登場したのは、「さば缶とわかめのおろし和え」。

ボールにさば缶と大根おろし、乾燥のままのワカメを加えて、最後に青しそドレッシングをかけたそう。

 

水戻ししなくても大根おろしの水分をしっかりと吸ってワカメがおいしく戻るんだとか!!

 

お味噌汁や汁物もいいですが、これからの季節は和え物がおすすめ。

定番の酢の物はもちろん、納豆やキムチと和えれば朝ご飯にも夜ご飯にもぴったりです。

 

また、乾燥のままのワカメをお豆腐やお好きな野菜とあえて味付けすれば、豆腐の水分で乾燥ワカメが戻りお手軽な白和えを作ることもできます。

 

試食用の「さば缶とわかめのおろし和え」はこんな感じ。

水戻しなしで乾燥したままのワカメを入れたはずですが、大根おろしなどの水分を吸ってしっかり戻っています!!

これ本当にすごい!

 

食べてみると、さっぱりとしていて美味しいです!

さば缶・大根おろし・乾燥ワカメに青じそドレッシングという異色な組み合わせに思えましたが、食べてみたらすごく美味しくてびっくり。

 

自宅でも真似してみようと思いました。

 

  乾燥したまま使えるアレンジレシピが優秀すぎる

前回参加したRSPでは「あえるわかめちゃん」をご紹介いただき超絶便利と思っていましたが、従来型の「ふえるわかめちゃん」も乾燥したまま使える裏ワザアレンジがあるなんて知らなかったので驚きました!

イベントで教えていただいたキムチ和えや白和えなど、ちょっと一品ほしいときにすぐに作れそう!

 

これまでも大活躍だったけど、ますます重宝しそうです♪

 

 

 

 

#プロモーション
#理研ビタミンから提供いただきました
#RSPに参加しました
#rsp103rd #サンプル百貨店
#ふえるわかめちゃん #理研ビタミン

 

 
 

雪印メグミルクが2024年春に立ち上げた植物性食品の新ブランド「Plant Label(プラントラベル)」。
日本ではほとんど販売されていないえんどう豆を使用した飲料の新商品なのだそう。

サンプル百貨店のRSP 103rdにてご紹介いただきました。

 

  プラントラベル ピードリンク

豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクといった植物由来の原料を使用した飲料を見かけることが増えましたが、動物性食品とは異なる栄養素や健康的なイメージで市場が拡大しています。
そのような背景から、雪印メグミルクでは、今の日本ではほとんど販売されていない「えんどう豆」を使用した飲料を新発売!

 

えんどう豆と聞いて多くの方に馴染みがあるのは緑色のグリーンピースかもしれませんが、グリーンピースは完熟前の状態を収穫したもの。

プラントラベルが新しく提案するのは、写真のような完熟乾燥えんどう豆で、ここからタンパク質の成分を抽出したものを原料として使用しているそう。

 

特長の1点目は植物性タパを使用していることとたっぷりの食物繊維が取れること。
えんどう豆由来の植物性たんぱく質を1本で5.8g摂取することができる上に、5.2gの食物繊維もたっぷりと摂取することができます。

2点目は低糖・低脂肪あること。

たんぱく質や食物繊維はしっかり摂りつつ、糖や脂肪を抑えています。
1本あたり53kcalで、他の植物性飲料の商品と比較してもカロリーを抑えた設計になっています。

 

特長の3点目は、えんどう豆はサステナブルな原料として注目が高まっているという点。
えんどう豆は大豆やアーモンドといった他の植物性原料と比較して、生産過程における水の使用量やCO2の排出量が少ないという特徴があります。

環境負荷が少ない原料を使用することで、持続可能な社会への貢献もしていきたいのだとか。

 

プラントラベルのピードリンクは、紙パックで飲みきりサイズ。

実際に飲んでみると、豆乳とは少し違う豆っぽい風味で、ほんのり甘さも感じられます。

豆乳よりサッパリしている印象です。

 

RSPのイベント会場にプラントラベルのブースが出ていて、オーツドリンクの方を試飲させていただきましたが、オーツミルクはトロリとしたコクがあり、こちらも美味しかったです。

 

  完熟えんどう豆のたんぱく質と食物繊維がたっぷり

雪印メグミルクの新ブランド「Plant Label(プラントラベル)」。

植物由来の原料を使用したプラントベースフードが注目されていますが、えんどう豆を使ったドリンクは珍しいですよね。

 

プレゼンテーションで「オーツミルクとかアーモンドミルクなんかと比べても魅力的と思っていただけるような中身にしています」と語っておられましたが、豆乳よりサッパリした飲み口で、飲みやすいと感じました。

大豆やアーモンドより生産過程での環境負荷も減らせるそうだし、えんどう豆のドリンクは今後注目されそうな予感です。

 

 

 

 

 

#プロモーション
#雪印メグミルクから提供いただきました
#RSPに参加しました
#rsp103rd #サンプル百貨店
#plantlabel #peadrink

 

 
 

日本酒で有名な菊正宗から、「飲んでも飲まれない」ためのサプリメントが登場!

RSP 103rdにてご紹介いただきました。

 

 

  効く正宗

1659年に酒造業を創めた菊正宗は、今年で創業364年!!
明治から大正にかけては海外輸出の拡大、宮内省御用達拝命など、後年の発展の基盤となったそう。
昭和の混乱期にも品質の保持に務め、酒販店や飲食店も認める品質と人気のお酒となっていったのだとか。

 

「効く正宗」は、製薬会社田村薬品工業株式会社との共同開発商品。
お米由来の新素材コメコサノールや米ぬか発酵物、元気をサポートするシジミエキスを配合した、水なしで食べられるピーチ風味の発泡タブレットです。

明日を気にせず楽しみたい方、すっきり翌朝を迎えたい方、飲み会や外食の多い方、毎日の健康習慣に、酒蔵のお守り発泡粒「効く政宗」がおすすめです。

 

RSPのイベント会場にブース出展していて、菊正宗の酒樽も!!

日本を代表する日本酒メーカーが、飲んだ後のことを考えたサプリメントを作るなんてびっくりです!!

 

「効く正宗」のタブレットはこんな感じ。錠剤よりは大きめですが、タブレットとしては小ぶりかも。

1日2粒目安で、水なしで食べられます。

 

実際に食べてみると、シュワシュワとした発砲感があり、ピーチ味でめちゃくちゃ美味しいです!!

シジミエキスって苦いんじゃなかったっけ?と思うけど、全く感じられません。

お菓子みたいに美味しく食べられます。

 

  菊正宗がつくったお守りサプリ

日本を代表する酒造メーカーの菊正宗がつくったお守りサプリ「効く正宗」。

長年培ったお米を発酵させる技術をもとに、「健酵生活」ブランドとして米ぬか発酵物含有食品を製薬会社と共同開発したのだそう。

 

パッケージもレトロ感たっぷりで、すごくかわいい!

「飲んでも飲まれない」ために、手軽に食べられるサプリメントです!

 

 

 

 

#プロモーション
#菊正宗酒造から提供いただきました
#RSPに参加しました
#rsp103rd #サンプル百貨店
#菊正宗 #効く正宗