サンプル百貨店のRSP 103rdで、理研ビタミンの「ふえるわかめちゃん」をご紹介いただきました。

我が家でも常備していて、味噌汁やサラダなどに使っています。

 

  ふえるわかめちゃんアレンジレシピ

イベントの試食タイムに登場したのは、「さば缶とわかめのおろし和え」。

ボールにさば缶と大根おろし、乾燥のままのワカメを加えて、最後に青しそドレッシングをかけたそう。

 

水戻ししなくても大根おろしの水分をしっかりと吸ってワカメがおいしく戻るんだとか!!

 

お味噌汁や汁物もいいですが、これからの季節は和え物がおすすめ。

定番の酢の物はもちろん、納豆やキムチと和えれば朝ご飯にも夜ご飯にもぴったりです。

 

また、乾燥のままのワカメをお豆腐やお好きな野菜とあえて味付けすれば、豆腐の水分で乾燥ワカメが戻りお手軽な白和えを作ることもできます。

 

試食用の「さば缶とわかめのおろし和え」はこんな感じ。

水戻しなしで乾燥したままのワカメを入れたはずですが、大根おろしなどの水分を吸ってしっかり戻っています!!

これ本当にすごい!

 

食べてみると、さっぱりとしていて美味しいです!

さば缶・大根おろし・乾燥ワカメに青じそドレッシングという異色な組み合わせに思えましたが、食べてみたらすごく美味しくてびっくり。

 

自宅でも真似してみようと思いました。

 

  乾燥したまま使えるアレンジレシピが優秀すぎる

前回参加したRSPでは「あえるわかめちゃん」をご紹介いただき超絶便利と思っていましたが、従来型の「ふえるわかめちゃん」も乾燥したまま使える裏ワザアレンジがあるなんて知らなかったので驚きました!

イベントで教えていただいたキムチ和えや白和えなど、ちょっと一品ほしいときにすぐに作れそう!

 

これまでも大活躍だったけど、ますます重宝しそうです♪

 

 

 

 

#プロモーション
#理研ビタミンから提供いただきました
#RSPに参加しました
#rsp103rd #サンプル百貨店
#ふえるわかめちゃん #理研ビタミン