ご訪問ありがとうございます音譜

このブログでは、
私の社労士試験合格までの勉強
記録や、社労士登録などについて、

記事にしていますスター

私は、
第55回社労士試験を受験、合格後、
令和6年4月から勤務社労士として
登録しています合格

サムネイル



🔻今回のテーマ🔻


雇用保険法
(雇用保険事業の全体像)


今回は、

社労士勉強において役立つと思われる

内容について記事にしますスター




前回の記事に引き続き、
今回も「
全体像」についての記事です。



雇用保険法における
雇用保険事業の全体像は

以下のとおりです。



1️⃣失業等給付
2️⃣育児休業給付
3️⃣雇用保険二事業




1️⃣については、
 求職者給付、就職促進給付、
 教育訓練給付、雇用継続給付
という給付の全体系が、


3️⃣については、
 雇用安定事業、能力開発事業

という付帯事業があります。




以下、語呂合わせです。





1️⃣失業等給付 →  シ
 求職者給付 →  キ
 就職促進給付 →  シ
 教育訓練給付 →  キ
 雇用継続給付 →  コ


シキシキコ →  シキシキ粉

謎の粉です。

もちろん意味なんてものは
ありませんキョロキョロ飛び出すハート




3️⃣雇用保険二事業
 雇用安定事業
 能力開発事業


二事業もあんのか?
(「」「」か?)






本試験で、雇用保険事業の全体像が
直接的に問われることも
充分にあり得ますし、

雇用保険法では、似たような文言の給付が
多く登場するため、全体像をつかむことが
理解する上で必須だと思います。





今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました爆笑


私が社労士試験勉強のため使用した
基本書、問題集、補助教材、
活躍したグッズ
について書いていますので、
よろしければご参照ください
スター

サムネイル

🔻コチラから🔻