ご訪問ありがとうございます音譜

このブログでは、
私の社労士試験合格までの勉強
記録や、社労士登録などについて、

記事にしていますスター

私は、
第55回社労士試験を受験、合格後、
令和6年4月から勤務社労士として
登録しています合格

サムネイル



🔻今回のテーマ🔻


安衛法(目的条文)


今回は、

社労士勉強において役立つと思われる

内容について記事にしますスター



今回は、安全衛生法の目的条文からウインク



安衛法第1条では、

この法律は、労働基準法と相まって、
労働災害の防止のための
危害防止基準の確立、
責任体制の明確化
及び自主的活動の促進の措置を講ずる等
その防止に関する総合的計画的な対策を
推進することにより、
職場における労働者の安全「〇〇」
確保するとともに、
快適な職場環境の形成を促進することを
目的とする。

と定められています。



さて、上記の「〇〇」に入る言葉は?





正解は、、、ダウン


















健康


安全衛生法なので、
安全と「衛生」かと思いきや、
安全と「健康」が正解です。


なお、青字で記載した文言なども
丁寧に覚えておくことで、
選択式対策になると思いますウインク


今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました爆笑


私が社労士試験勉強のため使用した
基本書、問題集、補助教材、
活躍したグッズ
について書いていますので、
よろしければご参照ください
スター

サムネイル

🔻コチラから🔻