ご訪問ありがとうございます音譜

このブログでは、
私の社労士試験合格までの勉強
記録や、社労士登録などについて、

記事にしていますスター

私は、
第55回社労士試験を受験、合格後、
令和6年4月から勤務社労士として
登録しています合格

サムネイル



🔻今回のテーマ🔻


労基法
(基本7原則の罰則)


今回は、

社労士勉強において役立つと思われる

内容について記事にしますスター



労働基準法第1条から第7条の規定は、
基本7原則などと呼ばれます。


第1条 労働条件の原則
第2条 労使対等の原則
第3条 均等待遇
第4条 男女同一賃金の原則
第5条 強制労働の禁止
第6条 中間搾取の排除
第7条 公民権行使の保障

このうち、
訓示規定はどれかという論点で
問題が作成されることがあります。



正解は、、、











第1条と第2条です。

第3条から第7条までの規定に違反すると
罰則の適用があります。


ちなみに、
第5条(強制労働の禁止)に
違反すると、
労基法上最も重い罰則が
適用されることは
有名ですね
ウインク


今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました爆笑


私が社労士試験勉強のため使用した
基本書、問題集、補助教材、
活躍したグッズ
について書いていますので、
よろしければご参照ください
スター

サムネイル

🔻コチラから🔻