第98回全国高校野球決勝戦は作新学院が北海に7-1で勝ちました!!

 

やったーおめでとうございます。栃木県人である私はうれしくて、1日テンションMAXでしたよ。勿論心の半分は北海道LOVEでもありますので、北海は残念でしたが、でもどちらもすばらしい試合でした。

栃木にはプロ野球がないので、うちのお父さんを筆頭に仕事のない土日は高校野球を見に総合グランドや清原球場に行くおじさん連中が数多くいるのです。何も言わずにイヌの朝の散歩を済ませ朝食を食べた後そそくさとどこかに出かける姿を見て、(また高校野球を見に行くのね。)と私には理解できないのですが、まあ趣味が全然違いますので、いってらしゃいと送り出します。

 

そのお父さん曰く、作新の今井達也君は去年までベンチに入っていなかったとか、(制球力が悪かった)でも高校生の成長の早さはすさまじく、日1日とどんどん上手になっていき、優勝投手になったのです。私も去年の作新を応援していたので、(浅山投手、現在法政や添田投手、現在明治)とか今年は全然NOマークでした。今井君は今後どうするのでしょうか?線がまだ細いので大学に行くのでしょうか?(その時は法政は行かせたくないなあ、惨く使われて伸びなくなったらどうしよう、江川卓の例もあるし・・・)ドラフトにかかるのかなあ、悩むところですね。

 

それにしても、作新の小針監督はすばらしいですね。若干33歳にして、全国制覇を成し遂げたのですから、監督に就任してから、6年連続で甲子園出場はすごいです。私の知り合いで息子さんが学童野球でまだ小学6年生だった小針君が宝木学童でピッチャーだったとき球が速くて打てなかったと、言っていました。(歳がばれる~)

 

テレビで作新学院の紹介をしていましたが、作新という校名は勝海舟(江戸城無血開城で有名)が中国の故事から名付けたのだそうです。すごいねー知らなかったわ。卒業生には先程の江川卓 春夏連覇の矢木沢荘六(元ロッテ監督) 歌手の斉藤和義 そしてつい最近のリオオリンピック金メダリスト萩野公介などそうそうたる顔ぶれで、すごいわ~音譜

 

これからは私もお父さんと一緒に高校野球観戦行こうかしら・・・。

いやいや、暑いの苦手だし、9回までお父さんの解説を聞いているのも苦痛だし、やっぱり家で涼しくテレビ観戦といきましょうか。ははは・・・。