ハイペリオンの没落、読み終わりました。ダン・シモンズ凄いな。文庫なので上下巻。あっという間に読み終えてしまった。このシリーズの前作「ハイペリオン」を読み終わり、続編の「ハイペリオンの没落」を読むか違う作家を読もうか迷った末、読んで良かった。なんで迷ったかというと、ここ数年SFを読み出し面白くて色んな作家を読みたいが一番で、シリーズ ものを読んでいると時間が足りないのです。今回の「ハイペリオンの没落」は話が長い!「ハイペリオン」も長かった!面白いから良いのだけど時間はかかってしまう。

にもかかわらず読む事にしたのはダン・シモンズの実力。J.Pホーガン以来の衝撃!ホーガンによりSF沼にハマり、巨人シリーズは今出ている作品は読了。昨年、完結の作品が出るとアナウンスがあったけど今年に持ち越して早く読ませてくれと楽しみにしているところです。

ハイペリオンシリーズは、このあと「エンディミオン」と続きますが取り敢えずは一段落ついたので休止して次の作家のを読みたいと思います。ちなみに僕が読むのは宇宙SFが主です!