銀河英雄伝説
わが征くは星の大海
4Kリマスター

サッカー会

バスケ観戦
アルティーリ千葉

屋形船
大学ゼミ

最強寒波!?

コロナ期に入ってから
一番人に会った月でした。
新体制発表会が終わり23日からキャンプ始動のジェフ千葉さん。
今シーズンはどうなる事か。
 
今のところ『不安』の2文字。
 
その要素をつらつらと書きましたが、
あまりにネガティブ・批判的なため書き方を変えようと思います。
そう思ったのはSNSでよく見かける、芸能人の発言が時代に合っていないと批判してるTweetです。その芸能人は分かっていないのです。そこは〜なんですよ!気付いて!というTweetがベターだと思った訳です。なのでそんな感じで書き方を変えてみたのがこちらです。
 
(サポーター・ファンの声)
外国人枠、埋まったとこ見たい!
 
ユース育ちはチームで育てるとこ見たい!
 
J2、今14年目だよ!
 
初監督でホントにホントに心配だよ!
 
批判してもしょうがない!応援するのみって人。
あれは心が折れないための強がりだよ!
 
要は、
 
開幕を期待して迎えたいよ!!
 
という事ですね!
 
あっという間に開幕来そう〜
よいキャンプを!




去年よりも確実に寒い。
今年の1.2.3月並み。

W杯・
アルゼンチン優勝!
フランス準優勝 3-3PK

日本ベスト16止まり
クロアチアに敗退

さよならペレ

年末対談
2022・年間ベストパン発表!!!!!!!!
 
どうも。
イラストレーターのシライケンです。
今年も書きます。
2022・年間ベストパンを! 
 
こちらパン好きなシライが1年間食べた中で
一番美味しかった・記憶に残るパンを発表する
アワードです。 
 
今回はなんと年間ベストパンに選ばれた
あの方(あのパン)からコメント(音声)あります。
では最後までお付き合いくださいませ。
 
発表の前に今年のトピックいくつか。
 
どこ行ったマリトッツォ!
月日の経つのは早すぎてマリトッツォブームは過去の話。と言っても、昨年末位からの話でその後一気に皆さん記憶喪失。誰かがタイムリープして存在を消したかのようです。ホント消費し過ぎです。1つの種類のパンとして定着させるチャンスだったのに。と言う事はアマムダコタンの一人勝ちです。ほぼここでしか食べれない。
アマムダコタンのマリトッツォ(こちらはメロン)
 
 
ドーナツ
やっとI’m donut ? に行ってきました。
長蛇の列で有名なパン屋のアマムダコタン系列のドーナツ店(渋谷店)
 
 
見た目が完全にドーナツメインのパン屋という感じで惣菜系ドーナツが美味しかったです。夏終わりといっても暑かったな〜もちろん美味かった!
 
閉店。。
銀座のブーランジェリーレカンが閉店していた。本元のフレンチ・銀座レカンに行って聞いてみるとコロナ影響の閉店らしい。併設していたロテスリーレカンも閉店。ちょっと目を離すと即閉店!いつまでもあると思うな人気パン屋。
&
あの寿司パンで度肝を抜いた15℃も昨年閉店していた。
365日系列で独自なメニュー・カフェで良かったのに。
最近は新たにお店を出すとしても人材を集めるのがどの業界も大変みたいですね。15℃の跡には365日が移転オープン。
 

 
new!!!
 
久々に行ったので新商品を聞いてパンモッツァレッラを購入。スポイト状の中に入ったオリーブオイルをつけて食べます。
 
あとレシピが少し変わったカレーパンを。パクッ!
 
 
 
 
貰ったショップカードが古かった、、新しいの作ってないのかな。
 
 
sacri
皆さんスマホにsacri入れてますか?
パンの注文アプリsacriですよ。
事前予約して確実に買えますが、
それ以外のパンもお店で追加して買ってしまうという魔アプリです。
皆さん即ダウンロードしてください。恐ろしいアプリです。 
 
 
新規開拓
今年行きたいパン屋はほとんど行けました!
 
メゾンクロス(用賀)
 
 
 
 
 
ソングバードベーカリー(蒲田)
 
 
 
(自撮り)
 
 
 
タカノベーカリー(蓮根)
 
 
 
 
エテコブレッド(下北沢)
 
 
柄本明
エテコブレッドの帰りにバリバリとクロワッサン食べてたら、いつの間にか尋常ではないバリバリがたくさん服に付いていて払っていたら下北沢の重鎮、柄本明がチラ見して通り過ぎて行きました。下北沢には殆ど行かないけど柄本明遭遇率は高く、これで3度目でした。
 
メロンパン犬「そろそろ発表みたいですよ」
 
 
向ヶ丘遊園にあるセテュヌボンニデー(C'EST UNE BONNE IDEE)が去年の12月に自由が丘店を開店。そろそろ行っておかねばと思うも本店にまずご挨拶だと本店のある向ヶ丘遊園に向かったわけです。
 
 
こちらは365日の杉窪シェフがプロデュースしたお店でまだ行ってなかったのでいつか行かねばなと思っていた訳です。調べたらオープンは2013年12月。シライとした事が自由が丘店どころではなく、こんなにも長く放置してしまっていたとは。。お恥ずかしい。失礼しました。結果、、
 
行って良かった!
こちらにて年間ベストパンを発見しました!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
発表前に恒例のコマーシャルです。
子供向けに描く仕事が思っていた程、多くないかなと思いこちらをCM。
月刊ジュニアエラ・パックンの英会話コーナー(朝日新聞出版)
 
 
 
 
 
 
子供向けと言えば、
前に某うん○をメインにした仕事依頼が来たのですが、どうしてもスケジュールが合わなくてお断りしたのが残念無念だったのでいつか御依頼を頂きたい所です。
仕事依頼・相談はcontactより↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
食べ物について書いているのに、あっち方面の話題を書いてしまった。
お許しください。
 
ではでは、
2022・年間ベストパンを発表いたします!!
 
 
マラサダ・レモングレーズ」さん
です!
 
レモンの爽やかさが最高にフィットしています。マラサダとはハワイのドーナツとして知られております。フランボワーズも美味しそうだったけどシライオススメはレモングレーズです。いつから販売していたのかは定かではありませんが、時期的にはコモパン(腰越)のが早かったのかも。
 
残念ながら、まともと写真がない!スミマセン。お腹が減っていて路上にて即食べしてしまいました。自由が丘店にもありますので、酸味と甘さのナイスバランスを是非味わってみてください!!
 
そんな、マラサダ・レモングレーズさんから受賞コメントを頂きました!
どうぞ!
 
 
 
マラサダ・レモングレーズさん、
お忙しい年末にコメントありがとうございました!
 
BEST PAIN OF THE YEAR 
 
C'EST UNE BONNE IDEE / 
☆MALASADA LEMONGLAZE☆
 
 
お付き合い頂きありがとうございました。
メロンパン犬が出て来たのにメロンパンではなくスミマセン。
 
今年は遠征出来なかったので来年はどこかに行きたいです。
 
では、良い年末をお過ごしください!!
 
追伸・
改めてシライのパン活動のため
仕事依頼・相談はcontactより↓
 
ではでは!
 
 


グループリーグ突破して16強へ進出!
&首位突破!

2-1ドイツ
0-1コスタリカ
2-1スペイン

諦めの悪い男で有名なシライさん。
死の組と言われたこの組での突破は予想してました。2位突破でしたけど。1位ドイツ。

初戦のドイツ。他グループのアジア勢がボコボコにされて覚悟してましたけど、前半を1点で乗り切り、後半に堂安、浅野のゴールで逆転勝利!ホント体に悪いですW杯。変な汗が止まらずでATが今大会は長いし。

選手達の喜び方を見て昔のアメリカW杯アジア最終予選の韓国戦を思い出しました。あの時の選手の喜びようはW杯出場が決まったかのような騒ぎでした。その時は自分も喜んでましたね。当時は韓国に勝つ事はそれだけ特別な事だったのです。それが尾を引いたというか何というか、最終予選を突破出来なかった原因なのではと長い間思っていた訳です。ホント今回も似てて、目標のW杯ベスト8進出を達成したかのような騒ぎ。

シライさんはまずいなーと思ってましたが、スペインがコスタリカを7-0で下しだいぶ選手も現実に戻された事でしょう。悪い方向へは行かないかもと思われたけどコスタリカ戦の敗戦は少しは影響あったような。内容はいつもの日本代表に戻ってしまっていて引いた相手に何も出来ない。アジア予選で何度も見てきた内容。特にアジア最終予選当初のような。ここで勝てるのであれば最終予選は余裕で突破していた事でしょう。この試合はフリーキッカーの不在も痛かった。長く育たなかったつけ。。

もう勝つしかないスペイン戦。引き分けでもチャンスはあったけど。
勝つ可能性は南米・アフリカよりは欧州のが断然高い!と観戦。体に悪い変な汗止まらず。また先制されて、堂安、田中のゴールで逆転勝利!!こんな事ないですよ普通。2優勝国に逆転勝利なんて。でも現実!長く語り継がれる三笘の折り返しも含め伝説です。

オーストラリア、日本、韓国とアジア3カ国がグループリーグ突破!素晴らしい。

韓国と当たりそうな予感あり。

今回は予想会に参加しての観戦でいつもより楽しさアップです!!

師走のバタバタ時期に辛い所ありですが乗り切りたいです!



カタールW杯・開幕直前!!
その波に流される前に今季のジェフ千葉を振り返り。

書いてる内容がネガティブな事しか出て来ず。そういう内容を好まれない方はこちらにてタブを閉じて!
いやそれだと何なんで一度シライのイラストサイトを見て頂いてから閉じて!
または、SNSを覗いてフォローなど各種クリック!(変なサイトには繋がりません!)

では、改めまして、

プレーオフにも届かずの10位。

いやーホントに尹さんに長期任せてもJ1昇格ダメだったかー
1年目 14位
2年目 8位
3年目 10位

尹さんならと誰もが思い、尹さんでダメだったら、もう、、と。
結果、悪い方に転がった。

原因は現場だけというよりクラブ全体というのが、年々あぶり出されている。

船山がいたらプレーオフには進めてたと思う。代わりに入った選手がそれ以上の働きをするとフロントは見込んでいたんだろうけど甘い。ファンの多くが船山の契約満了に?だった。彼らの方が正しかった。

監督が今季までとある程度分かってたけど。発表時期はクラブと監督が話し合って決めたと思ってたらそうではないらしい。結果タイミング悪い!

リーグ終了後、すぐに次の監督情報が漏れたり、クラブが根本的に悪い。

オシム元監督の追悼試合でリーグ戦の結果をうやむやにしている印象。オシムさんの追悼試合はやるべきだと思うけど、去ったあと果たして、その意志を引き継いでクラブ運営をしていましたか?していたなら今の状況にはなっていなく。今になってオシムさんの言葉を掘り返して、、特にこの10年悪い方向に行ってませんか?

とここまで、書いてきてネガティブな事しか出て来なーい!ははは。不満分子でしかないじゃないですかーシライ!

チームへの思いが強い人は多数いると思うけど、それも年々減ってる事は確実。

この闇を抜ける術は??

今のところ来季への希望は持てない。下手するとJ3あるぞ。シーズンインまで何とか希望を持たせてくれ〜

今は黒い衝動(マイキー)に巻き込まれてると思うことにしましょう!

誰かタイムリープして救ってくれ〜

よいW杯を!!!




10月メモ

さらばアントニオ猪木

賃貸更新2年早〜

56号

ジェフ千葉
16日プレーオフ出場消滅
と言う事は昇格完全消滅。

中村俊輔引退

マックストロー紙へ

写真・
ゴルジュのショコラマロン2022


すっかり秋というか冬模様。いかがお過ごしでしょうか。
久々に銀河英雄伝説・本伝を見ています。遂に82話「魔術師、還らず」。辛い辛すぎる。81話の予告も辛い。何回も見てるのに。83話も辛い。

こちらのアニメは自分にとって特別なアニメ上位に入ります。ベスト2と言ってもいいかもです。初めて見たのは中学生の頃。内容は難しいながらもどんどん引き込まれ大人になればなるほど更にその内容が理解出来ます。

これから先はストーリーに関係ありです。



もう何度も見てヤンが殺されてしまうのを知っていても、、辛すぎ。繰り返しては見れない。終盤に近付くほど心臓がバクバク。83話「祭りの後」も辛い。銀河英雄伝説(ドイツ語)タイトルが出てそのまま本編に入る演出。ヤン提督と叫ぶユリアンの声、もう死んでます。。と心で思うシライ。飄々とした人物・ヤンが死んでしまう。スレッガー(ガンダム)にも重なる喪失感。

84話「失意の凱旋」は次に向かわないとダメだ!回なのでなんとか耐えられる。

いやいや、終盤に向かいまだ色々とあるけど見てしまう。

ではでは、短かい秋を満喫してください!!


尹監督
今季シーズン限り発表(9.9)
国葬儀・国争議
コミティア
大ベルセルク展
快活CLUB入会
水漏被害諸々やっと完結
下旬やっと昼夜の気温差
でもまだ30度の日あり

ガッツさん