歳のせいか記憶が薄れるのが早い。
メモはある程度取っているとはいえ、危険。
書き記さねば。


 福岡DAY2-3です。
福岡天神駅から西鉄平尾駅へ。
 
今回GoogleMapに頼り過ぎなので、自力で向かう!と思うも。着かない。。知らぬ土地では時間の無駄。GoogleMapさんに頼り早々とモロパンに到着。
長い列用のポールはあるが一段落したのか、すんなり入店。選びたい放題。見放題。
キッチンの中の作る様子も良く見える。ジロジロしていると、中からシェフの人が何かお探しのパンが有りますか?と尋ねてくれて。ジロジロしてたんで、何かアピールする客と思われたようです。すんません。優しい接客に好感度アップです。わざわざシェフが出て来てくれるなんてなかなかありませんよ。
 
 
11時頃に次のパン屋へ移動。福岡のいや九州の顔とも言えるパンストック箱崎本店へ。箱崎線の箱崎九大前駅が最寄りらしいが、貝塚駅からのが分かり易そうなんで、そちらから。駅を降りると広大な空き地。そこを右手に歩く、歩道狭っ!ここでも左側に列が見えてすぐに発見。遂に総本山的なパンストックに到着。
列は15人位。4時間並んだ実績から列には慣れてしまって余裕です。ガラス窓から様子を伺うとイベント用のパン達が紙袋に多数用意、待ってる間に車に乗せられていった。それは後程。
 
待ち時間のお勧めとしては、道路を右にして並んでいると上空をバンバン飛行機が通ります。ちょうど、着陸態勢に入った飛行機のルートらしく上空を通り過ぎて行きます、ゴーッ!。驚く程に近いっ。
どこのパン屋情報でもこの情報はなかったのでは!!と要らぬ情報をプレゼンツ。飛行機好きにはオススメです。
 
20分程で入店。パンが溢れかえる店内、パン量は常に追加されておりました。
パンを切らさない使命を皆さん全うしていました。このスペースをガランとさせないのは素晴らしいです。こちら扇形の商品台、京都のfiveran、たま木亭、と同時期の導入か早かったのか。一時期スゴイ増えた商品台です。見栄えが良いです。
装飾も飛行機が飛んでたり、もしや着陸飛行機をイメージ?
子供は天井見上げたり、店内キョロキョロ。
 
CMです!
イラストのご依頼はシライケンまで!
その後、福岡に来てから得たパン情報。PAN!PAN! MARCHE なるパンイベントへ。某レーベルっぽいな。こちらには前から気になっていた久留米のシェ・サガラも出ており、明日は早々に帰宅なのでこちらでパン三昧の締めにしようと思いながら向かい、13時頃にキャナルシティ博多に到着。
 
会場はこんな様子でした。
スタートは12時からでした。ガラーン。早過ぎでは!?
 
配られていたチラシを貰い、そこから、某福岡出身イラストレーターに教えて貰ったカフェへ。洒落てる。
アマムダコタンの袋持った女性二人組がいて、話し掛けてみようかなと思うも、一人入店を待つシライは怪しさ有り有りなので止めておいた。少し待つもすんなり入店。カレー食べてまた徒歩移動。
 
天神あたりをブラブラ視察。
 
福岡銀行本店・黒川紀章
 
PARCOを覗いて見た。タワーレコードの4分の1はK-popゾーン。
アニメイトも入っている。
 
ぶらぶら本屋を覗く。歩いていると何店かあって豊富な印象。
 
キンコーズもあり!
 
 
 
歩き疲れホテルに戻り、買ったパンを食べ明日の予定を思案。出発まで時間がないので、どこか1店舗。ダコメッカかパンストック天神店。名物の明太フランスを買って帰る事に決定。
 
就寝・・・・
 
不思議と早起き!早々とチェックアウト!
パンストックへ歩く。よい天気。
福岡市役所、天神中央公園を抜けて到着。
 
特に並びはしないものの中は慌ただしい。店員さんに話し掛けるのも一苦労。
明太フランス無事に購入!写真なし!!
ご自分でご確認を!!
レジにて注文するシステムです。
 
さらば福岡。空港へ。
 
心残りとしては、モロパンのスタッフが休日を利用して店舗オープンしているアカリパンに行けなかった事。時間に余裕があればという所。
また、福岡に行きたいな〜、今度は福岡グルメをちゃんと食べたいです。あとは糸島近辺のパン屋も。土地勘が少しは付いたので余裕も生まれる事でしょう。では、これにて2021・パン旅 in 福岡は終了でございます。


 追伸・帰りの飛行機は耳が痛すぎて早く降りてくれーと汗水流しておりました。これは個人差?ワクチン接種の副反応と一緒なのか。辛かった。。
 
以下、よろしくお願い致します。
お仕事のご依頼お待ちしております!
 
 
 
パン旅(福岡) 
DUNE鑑賞
ワクチン接種2回目・高熱
2日間寝る
パリス・ヒルトン結婚
JACKSON kaki の仕事。幅広!
 
写真:in福岡のサンタさん
 
コロナのせいで先延ばしになっていた、パン旅・福岡。まだコロナは終わらんが、行くなら今しかないと独り行って参りました。東京進出するな!行くから待ってろ!と強く念じていたアマムダコタンが10月、表参道にオープンしました。(表参道店についてはこちらより
そろそろかと思っていたら見事的中!いや〜先に本店に行きたかった。それはそれは無念でした。少しでも無念を晴らすべく福岡に飛びました。
 
空港から直行です!乗り継ぎは分からず突き進み割とすんなり最寄り駅、六本松に到着。細い通りにあるのかと思っていたら交通量のある大通りに面していて、列が出来ていてすぐに発見。
 
表参道店は入店までに4時間かかりましたが、本店は僅か15分でした、昼時にもかかわらず。列は10名弱。本店来た方が早い説はあながち嘘じゃないかも。
 
外観は別世界観を抑えめ。中に入るとあのアニメ・漫画世界の西洋を再現したかのような内装。エルフとかいそうな。ドライフラワー祭りが行われ、アンティークをふんだんに使い外とは別世界を展開しており、表参道店と同一コンセプトだなと。同店なんで当たり前か。お店の外観はわざとデコっていないのか現実世界に近く。店内の異空間を強調するためでしょうか。
オープンンキッチンなのでよ〜く見えます!
 
 
 店内は表参道店より少し小さいかな。
 
本場のマリトッツォを購入、福岡だけど。この地からスーパー、コンビニまで拡大したマリトッツォさん。
メロンマリトッツォ!
苺の季節に来て苺マリトッツォはぜひ食べたい。お昼頃と前の並んでた人達、ほぼ二人組というのもあって、ちょっとパン少なめだったかも。
 シライのルールとして必要以上に買いません。福岡に来ても変わらず。
 
東京進出しやがってーー!
とは勿論、言えませんでした。
表参道店、行きました。
美味しかったです。程度。ははは。
 
今回の目標の大部分は達成したが、
福岡は今パン好きが行きたいスポット
ナンバーワンと言っても過言ではなく、
魅力的なパン屋の宝庫なのです。
 
続きます!
 
次は店を出て歩いて10分弱のマツパンを目指します。細い道を進みます。途中、セブンイレブンで飲み物を買って正面を見ると、バカデカい建物。
視線を下にするとベンチが!
ここでアマムダコタンのパン食べちゃいなよとばかりに出現。了解!とばかりに腰を下ろし、メロンマリトッツォを頂く。おでこに冷えピタのような感じなメロンを一口でいただき、旨いな〜でもメロンこれだけ?な訳ないともう一口食べるとゴロンとメロン出現。甘いな〜旨いな〜と即完食。続いてダコタンバーガー行っちゃおうと、あ~贅沢過ぎる。天気も良いし!
ベンチで時を忘れる。そして、我に返りこのバカデカいのは何だと確認すると。裁判所だった。有罪とか無罪とか言ってる真後ろで頂きました。
 
で、歩き出し少しするとかわいい絵が描かれた壁に遭遇。
マツパンです!
パンストック出身の松岡裕嗣氏のお店です。
 
小さなショーケースに可愛く並んだパン達!クロワッサン、最近食べてないと購入。
目の前にはベンチ群。そうかここで食べてけよ!ですね。先程まで埋まっていたベンチはシライ出現によりご覧の通り空きました。頂きます!と紅葉した落ち葉を見つつ、秋だな〜とクロワッサンを頂きました。旨い!!
 
六本松駅に戻ってせっかくなので、ウロウロ。蔦屋書店を覗いたり、アマムダコタンのオーナーシェフが営むドライフラワーの店を覗き電車へ。
福岡と言えばキングダム
 
時間も早いし今日の予定より一軒増やそうと、乗り換え駅・天神南にて思案。予定のダコメッカはあとにしてパンストック天神店へ。天神中央公園の中州の方にあります。
こちら旧福岡県公会堂貴賓館。
 
野球のスタンド席のような外観。その下にあります。
 
 大きな作業台にてパン達が作られ、次々に並べられて行きます。ここもドライフラワー全開です、アマムダコタンとパンストックのどちらが先に始めたのかは分かりませんが、共通のデコレーションです。映える。
 
公園、ウロウロ。洒落た飲食店ばかりです。
やっと福岡に来た感!!
 
移動!
 
博多駅まで歩くこと15分。
 
駅のすぐ近くにダコメッカを発見。名の通り、アマムダコタンの姉妹店です。
 
 
すぐに入れました。入ってすぐ、こんなのあって、この具材をパンに挟むと思うと旨いに決まってる、魅せ方が旨いなーと感心。
 
流石に疲れが見え始め、天神のホテルへチェックイン。しばし休憩。。
 
夜。
このままでは終わりません。
夕食は、
パンではなくイタリアンです。
パン好きで、福岡で、イタリアンと言えば、
あそこに行っときますよね。
取り敢えず。
 
ホテルから歩けると分かり、歩く。
15分で到着。
ヒラコンシェです。
 
アマムダコタンのオーナーシェフ平子良太氏のイタリア料理店です。人気店という事で一応予約したのですが、あれ…一組しかいない。話を聞くと昼間は忙しいけけど、夜はまだお客さんが戻っていないらしい。今が狙い目みたい。
こちらヒラコンシェ風アマトリチャーナです。
固麺でトマトベース、混ぜ混ぜして頂きました。旨い!!
思いの外、静かだったのでラフを描く。食べたらさっさと出なきゃな〜と思ってたけど、のんびり描く。送信。店を出るとすれ違いでお客さん。ヨカッタ!
ぶらぶらとホテルへ。食後の運動としては良い距離。パンカロリーも消費せねばと歩く歩く。そして、明日に備えて、さっさと寝る。こうして福岡一日目は終了でございます。
 
DAY1を読んで頂きありがとうございました。みなさん、シライが一番お伝えしたかった情報は分かりましたか?そうです。ベンチ情報ですね。パン情報は勿論として、パンを買っても座って食べられる場所を探すのは一苦労です。いつも路上で食べたり勿体ない事してます。ゆっくり味わいたい。
雑誌のパン屋特集は近くで座って食べれる場所も一緒に載せて欲しいくらいです。という不必要かも知れない情報を混ぜつつ、(2)に続きます!
 
 
 




11月下旬に差し掛かって参りました。皆さん、お元気でしょうか?シライです。「はーい、こっちよ!」と小さな子供を呼ぶパパ。その言い方と台詞が、ガンダムのカイ・シデンを彷彿とさせた。「セイラさん、こっちよ!」
ママの方がいいーと叫ぶ子供。こんな小さい時から言われてるとなると、パパの将来が心配、、、
サッカー話もパン話も書くことはあるけど、サッカーは間もなくシーズンオフなんで、その際。パンは福岡パン旅をまとめないと行けないんで、12月かな。

✨展示情報✨
わたしのファミカセ展が香港にて開催中です。
お近くの方は是非!
今年は香港とのご縁があり今も進行中です。
ではでは、宜しくお願い致します!📺🎮



アマムダコタン表参道店 
グランドオープン

マクドナルド
dポイント
楽天ポイント
100円→1ポイントから
200円→1ポイント
どうでもいいですか?
ははは。

ワクチン接種
1日半キツい筋肉痛
10月6日

衆議院選挙
sns界隈、
急に乗っかる人が多い。

ジェフ千葉
残り6試合で完全昇格なし!!
10月30日
(既に分かってたけど)

コロナ新規感染者数
8/20
全国最多25871
東京5405

8/13
東京最多
5773 

10/14時点
全国619
東京62

この減り方、何なの?


アマムダコタン表参道店



グランドオープンから、一週間。まだまだ祭りは続いているようです。今出てるカーサブルータスがパン特集で、アマムダコタン・表参道店が紹介されてて早っ!でしたね。
 
前半では、パン写真を1枚しか載せないという暴挙に出ましてスミマセン。4時間も並ぶと色々ありましてね。書くこと色々、執筆という名の記録をしていたので、表に出さないと勿体ないという事で。ではでは、後半まずは2枚。

もうズルイパンだらけです。旨いものしか並んでいない。
 
 
店内の様子はTHEアンティーク調。日本人だけが作り出せる、アニメ・ゲームにあるようなファンタジー西洋という感じです。外国の人が見たらなんて思うのか知りたい。福岡のアマムダコタンと店内の配置は、ほぼほぼ同じ。行った事ないけど!何度もパン特集の雑誌とかで食い入るようにみてたんで間違いないはず。全体像は人が写ってしまうのでございません。パンだけでなく、店に行ってみたいと思わせる術が凄くて、初めて店内写真を見た時から行ってみて〜と思わせ。実際、表参道店を見て、ズルいな〜と思いつつ。上手いな〜と再感心です。異世界感あり。
 
これより、イラストレーター・シライケンのCMです。
------------------------------------------------------------------------------------------
月刊ジュニアエラ・朝日新聞出版
パックンの英会話コーナーを担当しております。
ためになる英語ばかりなので、オススメです!
 
ご依頼お問い合わせお待ちしております!
こちらをご覧になった方は、100人に広めてください!
(シライのパン活動にも繋がります!)
宜しくお願い致します!
------------------------------------------------------------------------------------------
CMにお付き合い有り難うございました!
 
ではでは、パン写真をドドンと!
ホントに種類が豊富過ぎて困る悩む。何とか絞れたのは、前に通パン(通販パン)した時に食べたパンを省けたからで、通パンのソーセージが美味し過ぎたので、ソーセージ使いのパンは外せず、フランクロールデニッシュをトング!
デニッシュは時間を置いても、食感に感動出来ます。
シライトレイは、こんな感じです。
プラス有りましたけど。
アールグレイメロンパン
柔らかくふわっとしていながら、スカスカでは無く、しっかり楽しめるお味。
 
バゲット、厚切りベーコン、
&再び登場、カスタードプリンマリトッツォ!
基本シライは、多くは買いません。食べれる分のみ。
今回はそれでもいつもより多く買いました。
 
 
前後に並び4時間を共に過ごした2人。
後ろのキャップ女性は、早くも2トレイめに突入していた。スゴイ!。前のキャップ男性もトレイいっぱい!勝手に親近感を持つシライであった。
 
最後の最後、店の前の列と店舗内で少しお喋りしました。2人共、特に頼まれて並んでいるのでは無く、ガチのパン好きなようでした。男性は1時間以上かけて来ていて、店員さんに優しい言葉を掛けたり、想い(not思い)を話したり、女性は福岡のアマムダコタンに行ったり、パンストックにも行ったり、2人共にガチ勢!わざわざ連絡先なんて聞きはしませんが、パン屋が無くならない限り、いずれ何処かで会うことも有るでしょう!!
あと前半に列から一時離脱した、ひとつ前のメガネ女性は結局、戻って来なかったな。具合が悪くなったので、と戻るような事を言ってたと思うんだけど。
か細い声だったから、聞き間違いだったのか。離脱するなら声を掛けなかっただろうし。どちらにしろ、無事を祈ります!
 
店から出た直後、カスタードプリンマリトッツォを頬張るシライケン。
※イメージイラスト
 
こうして大満足な初アマムダコタンは幕を閉じたのです。
 
引かないで欲しいのですが、
 
4時間並んだ後、
パン屋をハシゴしました。
 
近くに日本再上陸を果たしたパン屋があって、まだ行けてなかったので!ここまでで、店名が分かった人はパン狂です!おめでとうございます🌟🌟🌟
 
という事で、当時、突如、日本から撤退した、こちらのフランス男性のお店。
ボンジュール!🇫🇷 
そうです。
ゴントラン・シェリエ。
久々に再会。
 
ここのクロワッサンは非常に美しくて旨いのです。こちらです。
このナイスな層を見てください!ウヒョーです。
 
契約が切れて撤退したのだろうけど、店舗も広げて勢いはあった中、
2017年に撤退。(上陸2012)
そのあと日本の運営会社がブールアンジュとしてパン屋を続けているという。
実際のとこが知りたい!(自分だけ?)
 
アマムダコタン、まだまだ、食べたいパンがたくさんあるので、また行きますけど流石に4時間はキツい。レジが2つなのが要因のひとつかな。スタッフさんがいくら頑張ってもあのパン種類じゃ限界が。でも対応が早いので改善されて、それ程待たずに買える日が来る事でしょう!福岡の本店もなんとか行きたいです!
 
では、こちら宜しくお願い致しますね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
イラストレーター・シライケン
 
 
 

 

2021年10日1日(金)、アマムダコタン表参道店がグランドオープンしました。台風など蹴散らして盛況だったようです。スゴっ!
アマムダコタンとは、福岡の人気パン屋で、今やコンビニ・スーパーでも売っている、マリトッツォを世間に広めた店として知られております。


福岡の本店に行く気満々で、東京進出しなくていいと常に言い続けていましたが、声は届かず表参道に。まあ、出来れば勿論、行きますけど!

 

シライは、早速、2日(土)に行って来ました!

表参道B2出口の階段を昇ると、目の前に予想通り長蛇の列。9:12。青山通り、青山三河屋、酒屋前にて並び始めです。まだお店も確認出来ずだが、並ぶしかない。女性客が多い。2つ前、3つ前は男性。カップルもちらほら。

2時間待ちの情報有り、果たして!?

 


通行人の会話が聞こえて来た。パチンコの新台?。その人にとっての列に並ぶという行為のイメージが面白い。人それぞれだな。
台風が過ぎ去った後で、日差しが強い。体調が悪くなった女性が座り込んでいる。昨日は、雨風の傘。今日は日傘デイです。
 

10:00、オープンしたけど列は動かず。6分少し動いた。

まだまだまだ店舗は見えません。
 

前の女性が体調不良で一時離脱。

 

前のキャップを被った男性にパン好きかと尋ねようとしたが、列に並んでるからと言ってパン好きとは限らないので、黙り並ぶ。10:20。
 

1時間経過していた。
上空には宣言明けの週末をレポートするヘリ。多分。
少し風が出て来て助かる。

 

通行人の声・

この近くにイタリアンが出来たから、その列だね!(女性)
不正解! 

 

通行人の声・
何でこんな暑いのに並んでるの?(女児)
欲しいものがあるんだよ。(父親)

 

離脱した女性は戻らないのか?
なので男性が3人並ぶ珍しい状況。
レアケース!

 

この壁は並んだ全ての人が長時間、目にする。

広告出すべき。風が止む。

 

通行人の声・
what?(外国人男性A)
bread!(外国人男性B)

 

前のキャップ男性、座り込み眠りにつく。スマホ落として起きる。

 

2時間経過。
 

前後の人に親近感が湧いてくる。
やっと、次のステージの路地に入った。未だ全貌は見えず。。

前の人が座り込んで寝てしまうので、
列が進んだら起こさないといけないな〜と無駄な事を考えつつ。

 2時間半経過。

路地は涼しい。

 

前の見える範囲の列に並ぶ人の、靴メーカー、
プーマ、ニューバランス、コンバース、ニューバランス

 

通行人の声・
ラーメン?(中年女性)

 

やっと店舗前の列に。(店舗前の最後尾)
3時間経過!12:12
列が分散していて、
列が分からない人が後ろに並ぶ。
列の最後尾はあちらですと青山通りの列を案内。多数。

 

後ろのキャップ女性が次の列から来たので、案内バトンタッチ。

少し会話。中の様子、あまり分からず。

早くトング持ちたい。

12:57

店舗列先頭に立つ。いよいよ。

 

通行人のオバちゃんが来て、どんなパン売ってるかだけ

見て来ていい?というので、人数制限してますよと御案内。

 

いよいよ店内へ!ここまで4時間掛かりました。。

 

パン物色!!!

 

この間、興奮のあまり時間は未確認。

 

退店後、即路上にて、

カスタードプリン マリトッツォを完食、

旨い旨い旨い!!!

重そうに見えるけどペロリと食べれます。

 

13:55

列の様子を見に行くと、紀伊國屋付近でした。

 

店内に入るまで、4時間も掛かるのか〜と

思うかも知れませんが、並び始めた時間によって、

人それぞれだと思います。遅い時間に行けば、

時間が掛からず入れるけど、パン残ってな〜〜いとか。

オープン前とオープン後も違うだろうし。

 

前半はこれにて、店内、パンについての感想などは後半にて。

引っ張ってすいません〜〜〜🍞🍞🍞

 
 
前半バタバタ・雨多い
WEリーグ開幕
スーパーソニック開催
沈まぬ太陽・読破
真夏日22.23
感染者減少 何で?誰か教えて!
 

日本初の女子プロサッカーリーグ、
WEリーグ。ジェフユナイテッド市原・千葉レディースの開幕戦!リーグは、12日に開幕しましたがジェフ千葉レディースは、20日が初戦でした。トップチーム・男子の成績が良くないので、せめて翼をください!光をください!な方たちが多く来場していた印象。
 
珍しくゴール裏の2階にて観戦。ゲームは、引き分けでした。序盤はなかなかボールが繋がらずで、良くなって来たなーと思ったらセットプレーから失点。男子と似てる!?その後は岸川のゴールで追い付き、後半はチャンスが有るも勝ち越し出来ずホイッスル。最後の挨拶の時、深々と頭を下げている様子が印象的でした。新しいリーグの開幕に立ち会えて良かったなーと思いました。フクアリ・ホームでは勝ちを届けられるよう頑張って欲しいです!
 
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
vs
ちふれASエルフェン埼玉
1対1