コロナのせいで先延ばしになっていた、パン旅・福岡。まだコロナは終わらんが、行くなら今しかないと独り行って参りました。東京進出するな!行くから待ってろ!と強く念じていたアマムダコタンが10月、表参道にオープンしました。(表参道店についてはこちらより
そろそろかと思っていたら見事的中!いや〜先に本店に行きたかった。それはそれは無念でした。少しでも無念を晴らすべく福岡に飛びました。
 
空港から直行です!乗り継ぎは分からず突き進み割とすんなり最寄り駅、六本松に到着。細い通りにあるのかと思っていたら交通量のある大通りに面していて、列が出来ていてすぐに発見。
 
表参道店は入店までに4時間かかりましたが、本店は僅か15分でした、昼時にもかかわらず。列は10名弱。本店来た方が早い説はあながち嘘じゃないかも。
 
外観は別世界観を抑えめ。中に入るとあのアニメ・漫画世界の西洋を再現したかのような内装。エルフとかいそうな。ドライフラワー祭りが行われ、アンティークをふんだんに使い外とは別世界を展開しており、表参道店と同一コンセプトだなと。同店なんで当たり前か。お店の外観はわざとデコっていないのか現実世界に近く。店内の異空間を強調するためでしょうか。
オープンンキッチンなのでよ〜く見えます!
 
 
 店内は表参道店より少し小さいかな。
 
本場のマリトッツォを購入、福岡だけど。この地からスーパー、コンビニまで拡大したマリトッツォさん。
メロンマリトッツォ!
苺の季節に来て苺マリトッツォはぜひ食べたい。お昼頃と前の並んでた人達、ほぼ二人組というのもあって、ちょっとパン少なめだったかも。
 シライのルールとして必要以上に買いません。福岡に来ても変わらず。
 
東京進出しやがってーー!
とは勿論、言えませんでした。
表参道店、行きました。
美味しかったです。程度。ははは。
 
今回の目標の大部分は達成したが、
福岡は今パン好きが行きたいスポット
ナンバーワンと言っても過言ではなく、
魅力的なパン屋の宝庫なのです。
 
続きます!
 
次は店を出て歩いて10分弱のマツパンを目指します。細い道を進みます。途中、セブンイレブンで飲み物を買って正面を見ると、バカデカい建物。
視線を下にするとベンチが!
ここでアマムダコタンのパン食べちゃいなよとばかりに出現。了解!とばかりに腰を下ろし、メロンマリトッツォを頂く。おでこに冷えピタのような感じなメロンを一口でいただき、旨いな〜でもメロンこれだけ?な訳ないともう一口食べるとゴロンとメロン出現。甘いな〜旨いな〜と即完食。続いてダコタンバーガー行っちゃおうと、あ~贅沢過ぎる。天気も良いし!
ベンチで時を忘れる。そして、我に返りこのバカデカいのは何だと確認すると。裁判所だった。有罪とか無罪とか言ってる真後ろで頂きました。
 
で、歩き出し少しするとかわいい絵が描かれた壁に遭遇。
マツパンです!
パンストック出身の松岡裕嗣氏のお店です。
 
小さなショーケースに可愛く並んだパン達!クロワッサン、最近食べてないと購入。
目の前にはベンチ群。そうかここで食べてけよ!ですね。先程まで埋まっていたベンチはシライ出現によりご覧の通り空きました。頂きます!と紅葉した落ち葉を見つつ、秋だな〜とクロワッサンを頂きました。旨い!!
 
六本松駅に戻ってせっかくなので、ウロウロ。蔦屋書店を覗いたり、アマムダコタンのオーナーシェフが営むドライフラワーの店を覗き電車へ。
福岡と言えばキングダム
 
時間も早いし今日の予定より一軒増やそうと、乗り換え駅・天神南にて思案。予定のダコメッカはあとにしてパンストック天神店へ。天神中央公園の中州の方にあります。
こちら旧福岡県公会堂貴賓館。
 
野球のスタンド席のような外観。その下にあります。
 
 大きな作業台にてパン達が作られ、次々に並べられて行きます。ここもドライフラワー全開です、アマムダコタンとパンストックのどちらが先に始めたのかは分かりませんが、共通のデコレーションです。映える。
 
公園、ウロウロ。洒落た飲食店ばかりです。
やっと福岡に来た感!!
 
移動!
 
博多駅まで歩くこと15分。
 
駅のすぐ近くにダコメッカを発見。名の通り、アマムダコタンの姉妹店です。
 
 
すぐに入れました。入ってすぐ、こんなのあって、この具材をパンに挟むと思うと旨いに決まってる、魅せ方が旨いなーと感心。
 
流石に疲れが見え始め、天神のホテルへチェックイン。しばし休憩。。
 
夜。
このままでは終わりません。
夕食は、
パンではなくイタリアンです。
パン好きで、福岡で、イタリアンと言えば、
あそこに行っときますよね。
取り敢えず。
 
ホテルから歩けると分かり、歩く。
15分で到着。
ヒラコンシェです。
 
アマムダコタンのオーナーシェフ平子良太氏のイタリア料理店です。人気店という事で一応予約したのですが、あれ…一組しかいない。話を聞くと昼間は忙しいけけど、夜はまだお客さんが戻っていないらしい。今が狙い目みたい。
こちらヒラコンシェ風アマトリチャーナです。
固麺でトマトベース、混ぜ混ぜして頂きました。旨い!!
思いの外、静かだったのでラフを描く。食べたらさっさと出なきゃな〜と思ってたけど、のんびり描く。送信。店を出るとすれ違いでお客さん。ヨカッタ!
ぶらぶらとホテルへ。食後の運動としては良い距離。パンカロリーも消費せねばと歩く歩く。そして、明日に備えて、さっさと寝る。こうして福岡一日目は終了でございます。
 
DAY1を読んで頂きありがとうございました。みなさん、シライが一番お伝えしたかった情報は分かりましたか?そうです。ベンチ情報ですね。パン情報は勿論として、パンを買っても座って食べられる場所を探すのは一苦労です。いつも路上で食べたり勿体ない事してます。ゆっくり味わいたい。
雑誌のパン屋特集は近くで座って食べれる場所も一緒に載せて欲しいくらいです。という不必要かも知れない情報を混ぜつつ、(2)に続きます!