本日12月13日は江戸では煤払いの日だったそうです。江戸城で行なわれた儀式を町人がならって広まったそうです。大掃除だけでなく、1年間の厄を祓い、正月準備にかかるという意味でもあり、商家では煤払いが終わると、主人から奉公人までを胴上げしてしめくくったそうです。

タイミング良く、私も昨日が自宅の引越し、今日の午前中まで新居の大掃除をしていました。ここ3年間、一度も大掃除というものをしたことがなかったので、元の自宅には様々な書類、その他の不用品が山積みになっていました。未使用のものも沢山ありましたが、心を鬼にして、この1年間で使わなかった物は全て捨てると決心して、大量の粗大ゴミを処分してきました。

3年ぶりの大掃除で、いかに現代人は沢山の物に囲まれすぎているのかということが分かりました。今後は出来るだけ物を持たないシンプルな生活を心がけたいと思います。まだまだ年内にやり遂げなければならない仕事を沢山抱えているため、来年の正月も香港で迎えることになりそうですが、今年の煤払いが済んだので、身も心も軽くなり、新しい年を気持ちよく迎えることができそうです。

ブログに合格点を!

にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ

【12/22上海開催】海外で作る自分年金セミナー&【12/23上海開催】個別相談会参加者受付中!

海外で自分年金&自分保険プランの個別相談をご希望の方は、お気軽に弊社の個別相談申込フォームもしくはメールでお問合せください。