茅ケ崎ライブ記念!~サザン、ライブでの演奏回数の多い曲ベストテン! | 地道に、生きてます~

地道に、生きてます~

サザンオールスターズ、フィギュア、子供達、ベランダガーデン、ビートルズとかQueenとか大好きな洋楽アーティストとか、つらつら書いたりしてます。

気軽にコメントとかOkです。

 

 何のランキング?

はい、残すところ10曲です。本ランキングですが、

過去のサザンツアー・ライブの公式データ+αを元に

演奏回数の多かったのはなんだろうなぁって好奇心の

ランキングです。正確に統計はとっているつもりですが

間違いなどありましたらコメントで・・・・

 

11位~30位のリンクも貼っておきますね!!

 

11~20位はこちら

 

21位~30位はこちら

 

 

 選定基準(再掲) 

例によって、選定基準再掲しておきます

  • サザンオールスターズ公式データブック記載の全ライブ
  • +Keep Smiling無観客&ほぼ年越しライブ
  • 一公演2回やった曲は1回カウント
  • 日替わり、1公演のみ(武道館のみとか)も1回カウント
  • メドレーも1回カウント

という事にしてます。発売時期で傾斜つけようかとも思いましたが、国民的バンドになったのも00年頃と、割と遅咲き、タイアップ等の認知度は90年中盤以降も考えると割とフラットになるのではと想定し、単純に登場回数で選びました。

 

1位は勿論あの曲ですが・・・果たしてトップ5は?

 

※以下シングル・EPはSN、アルバムはAL、

   リリース日は(199X.X.X)表記です。

 なお、SN・EP扱いはA面もしくはタイトル曲のみ

 SN・EBのB面、タイトル曲以外でアルバム収録ありの場合は

  アルバム収録曲扱いにしてます

 

 

 8~10位は

 

8~10位は同数3曲です。演奏回数17回!

 

8位 マンピーのG★SPOT

~SN (1995/5/22)

8位 いなせなロコモーション

~SN (1980/5/21)

8位 C調言葉に御用心

~SN (1979/10/25)

 

ふむふむ、マンPはもはやライブには欠かせない曲といっても過言ではないですが、1995年発売ですから、00年以後ソロ活動とも

相まって限定的な中で8位はもはや大健闘でしょう。

 

いなせ・・・は初期の定番曲でした。実は生で聴いたことあったかなというくらい自分的にはレアですが、大好きな曲です!!

 

そしてC調、これは初期の初期の大名曲といえるでしょう。印象的なPIANOのイントロから、AORなAメロ、オクターブにメロが跳ねるBメロから流れるように入るサビからすっとAメロに戻るながれとか、サビのオルガンのバッキングとか、もう当時の日本のセンスではないですよね!リトルフィートあたりのイメージなんですかね・・

 

 

 4~7位・・・・え!?の展開よ

 

7位 マチルダBABY

~AL 綺麗 (1983/7/5)

18回演奏!ライブの定番です!「人気者・・・」前夜、どちらかというと地味なアルバムです。確かシングル曲。。。EMANONだし、このあたりといえば東京シャッフルのころだし。そんなアルバムの冒頭を飾る曲。シンセBASSとシンセドラムが鳴りまくりますが、どちらかといえば音数も少ないんですよ。ライブでここまで成長するとは!!!!

 

6位 いとしのエリー

~SN (1979/3/25)

19回演奏・・・というかエリー、6位なのね。意外。うーん。どことなくラストっぽい感じなのでライブの入りどころがEN前かオーラスかという事になるからなのかしら。これ、SN3曲目にかける才能もそうだし、特にムクちゃんのベースラインがとってもメロディアスで歌ってるのよ。やはり天才集団だったのか。

 

4位 希望の轍

~AL 稲村ジェーン(1990/9/1)

21回演奏。実はロッキンをいれていないことに気づいたのでもしかしたらそれ入れるとあがるかもWW。サザン曲、原ボーのイントロ鍵盤なんですけど、実は稲村ジェーンのサントラ、小林武史さん感強くてね。。。でも今では紅白でも演奏したサザンのアンセム!

 

4位 ボディ・スペシャルⅡ(BODY SPECIAL)

~SN (1983/3/5)

同じく21回演奏。まさにライブの為に書かれた曲。ギタードリブンなのがマンPと重なるので少々使い分けが難しそうなところ、この順位はさすがです。声出し解禁でライブならではの楽しさがでてくるところ!

 

 

 そしてベスト3!!

 

3位 みんなのうた

~SN (1988/6/25)

22回演奏。KAMAKURAと原ボー出産休養の後、復活第一弾シングル。10周年1の6月25日発売。おそらく桑田さん、サザンの作曲やプロデュースに大きな影響を与えた小林武史さん蜜月時代の幕開け。みんなのうた以前とみんなのうた以後で音質含めて大きく変わった(と思うのは僕だけ?)、以前と以後のサザンらしさを両方かねそなえた曲だと。歌いだしで毎回桑田さんから届けられるメッセージも涙ものですよねえ。曲調はスカビートとギターロックの融合でむっちゃ斬新だとおもうんですよね。。。。

 

過去ブログ みんなのうた~これってスカですか?

 

2位 ミス・ブランニューデイ(MISS BRAND-NEWーDAY)

24回演奏。実は、この曲の順位が一番意外で・・・サザンを好きになるきっかけにもなった曲で、一番の名曲は?ときかれたら、イントロ、歌詞の斬新性、曲展開、突然入るストリングス、アコギ、ナレーションボイスの入るタイミング全て含めてJ-ROCKの完成形というかミクスチャ・オルタナ?もう完璧なんですよ。それなだけに、ライブ曲かといえば、うーんなんですけど、あの原ボー手弾きのイントロ始まっただけで「うぉぉぉぉっ」ってなるんですよね!そういう意味で納得

 

1位 勝手にシンドバッド

32回演奏。やらなかったライブは?っていいたいくらいのド定番。ライブ初めでも、中盤でもEN前でも、オーラスでもどこにでも入れちゃう万能性。そりゃ1位になりますよね!!

 

 

 最後に

 

いかがだったでしょうか?エリーが意外といかないというのは想像してましたし、マチルダは上位だろうと読んでいたのですが、2位のミスブラが結構意外でした。00年以後とか08年以後とか、もちろん以前もいろんな切り口で見ると、また楽しいので、余力があったらまたご報告します!!!