”茅ケ崎ライブ記念!~サザン、ライブでの演奏回数の多い曲21~30位 | 地道に、生きてます~

地道に、生きてます~

サザンオールスターズ、フィギュア、子供達、ベランダガーデン、ビートルズとかQueenとか大好きな洋楽アーティストとか、つらつら書いたりしてます。

気軽にコメントとかOkです。

さて、ライブ演奏曲ランキング21~30位です。

前回、20~11位は↓こちらご参照ください。

 

 選定基準(再掲)

選定基準再掲しておきます

  • サザンオールスターズ公式データブック記載の全ライブ
  • +Keep Smiling無観客&ほぼ年越しライブ
  • 一公演2回やった曲は1回カウント
  • 日替わり、1公演のみ(武道館のみとか)も1回カウント
  • メドレーも1回カウント

という事にしてます。発売時期で傾斜つけようかとも思いましたが、国民的バンドになったのも00年頃と、割と遅咲き、タイアップ等の認知度は90年中盤以降も考えると割とフラットになるのではと想定し、単純に登場回数で選びました。

 

1位は勿論あの曲ですが・・・果たしてトップ5は?

 

※以下シングル・EPはSN、アルバムはAL、

   リリース日は(199X.X.X)表記です。

 なお、SN・EP扱いはA面もしくはタイトル曲のみ

 SN・EBのB面、タイトル曲以外でアルバム収録ありの場合は

  アルバム収録曲扱いにしてます

 

 

 まずは30位(同数11曲!)

8回演奏されています。全42回中8回なので5回に一回ですね。

 

30位 茅ケ崎に背を向けて

~AL 熱い胸さわぎ(1978.8.25)

 

おお、かなり演奏されている印象ですが・・・30位なんですね。

1980年のツアー、行く年来る年のアンコールで演奏されて以来、1999年のシークレットライブで復活するまで20年近く封印、同年の年越ライブで取り上げて、2000年の茅ケ崎ライブで大復活、40周年キックオフのラララのおじさんでも演奏・・・・さて今回はどうでしょうか?

 

続けます

30位 気分しだいで責めないで

~SN (1978/11/25)

30位 涙のアベニュー

~SN (1980/2/21)

 

うんうん、名曲ですね。気分しだいで・・・はどうしでも大定番のあの曲とかぶってしまうのでね・・・不遇ですね。

 

はい、続けます

30位 栞のテーマ

~SN (1981/9/21)

30位 あっという間のTONIGHT

~AL 人気者で行こう (1984/7/7)

30位 夕日に別れを告げて~メリーゴーランド

~AL Kamakura (1985/9/14)

 

このあたり、名曲・人気曲並びますね。

しかし、バランス取れた選曲をしているということでしょうか

同順位に、同時期かぶらんですな。

 

そして・・・・

30位 涙のキッス

~SN (1992/7/18)

30位 エロティカ・セブン EROTICA SEVEN

~SN (1993/7/21)

30位 愛の言霊~Spiritual Message~

~SN (1996/5/20)

30位 太陽は罪な奴

~SN (1996/6/25)

 

なんと、初ミリオン、ダブルミリオンの良曲、

サザンアルバムで最もセールス成功した

Young Love 収録のシングル曲がこの順位とは・・・

サザンのライブ選曲基準がセールス中心ではないと

そういうことなんでしょうね。さすが!!

 

そして30位最後

 

ロックンロール・スーパーマン

 ~Rock'n Roll Superman~

~AL (2005/10/5)

 

僕も大大大好きなこの曲。2000年以後発表曲での

最高順位です。ちなみに、2005年のみんなが好きです以後

直近のほぼ年越しライブ以外は毎回演奏されてます!

もうサザンのアンセムですよね!!今回も聴きたい曲です

 

 

 では21位以後の順位をば!

涙のキッス、エロティカ、愛の言霊が出てしまいました

21位~29位はどうでしょうか!!

 

28位は9回演奏、同数2曲です。

 

28位 海

~AL 人気者で行こう(1984/7/7)

28位 イエローマン~星の王子様~

~SN (1999/3/25)

 

海はイントロでピースとハイライトと間違えちゃうので「どっち!?」ってのがまた楽しい曲。イエローマンは不発シングル3曲のうちの一つ。Big Star Bluesが11位なので・・・お気に入り度がちがうんでしょうか。ライブでは盛り上がるんだけどなあ。でも1999年発売で28位だから、まあまあなのか・・・

 

25位は10回演奏、同数3曲です。

 

25位 朝方ムーンライト

~AL ステレオ太陽族(1981/7/21)

25位 チャコの海岸物語

~SN (1982/1/21)

25位 Oh!クラウディア

~AL NUDE MAN (1982/7/21)

 

朝方ムーンライト、結構意外かな・・・当時、FIVE ROCK SHOWでスタジオ籠りを経て、毎年7月にアルバム発売(~人気者で行こうまで)するなど、かなり精力的に活動していた時期の初期曲というのもあるかもしれませんね・・・とはいえ同時期の栞のテーマが若干不遇ではありますね。3連バラードというところも理由ですかね・・・チャコ・クラウディアは順当なところという感じですかね。僕的にはチャコはサザンの初期の逆転スマッシュヒットだったのでもう少しやっても・・・という気もします。ただ、「海岸」ですし、カモメのSEとかね、いかにも野外に合いそうなのでどうでしょうか。

 

次は22位。11回演奏、同数3曲です。

 

22位 奥歯を食いしばれ

~AL 10ナンバーズ・からっと(1979/4/5)

22位 思い過ごしも恋のうち

~SN (1979/7/25)

22位 Ya Ya(あの時代を忘れない)

~SN (1982/10/5)

 

奥歯を・・・は数少ない10ナンバーズ・からっとからのナンバー。この曲、20世紀では結構いいとこまで演奏されているお気に入りのナンバーなんですよね・・・思い過ごしも はライブでイントロ流れると涙ぶわってでちゃう。目まぐるしい曲展開だけどライブにもばっちりあうという稀有な曲。そして Ya Ya まさか20位圏外とはねえ・・・いとしの。。に並ぶ大バラードなので、両立が難しいのかしらね。

 

今回最後、21位は・・・・・12回演奏

21位 Bye Bye My Love(U are the One)

~SN (1985/5/29)

以前、ブログにも書きましたが、ケルト・沖縄お囃子・シューゲイズ的音空間に桑田さんの絶妙な日本語歌詞がのった大ミクスチャ曲。こういうアーティスティックな曲ってしっかり聴くにはいいけど、ライブではなかなかやりにくいんですかね。。。とはいえ最近よく演奏している気がしてたので、21位はいかにも意外でしたね!

 

 

 次は、いよいよTOP10!

 

いかがでしたでしょうか?涙のキッスとかエロティカは意外でしたね。愛の言霊も、やるときは前演出とか結構やるので印象深いのですが、割とやられてない印象。Bye Bye 、YOU、真夏の果実あたりがもう出ているとなると、トップ10は果たして・・・・またのお楽しみに