☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


米津さん&ハンドメイドが大好きな
アラフォー2児の主婦です。
米津さん情報をいち早くお届け!(したい)
日々米津さん情報を発信しています。
時々ハンドメイドもご紹介しています。
詳しい自己紹介はこちらよりどうぞ→


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



インスタライブの文字起こしですが、

大変申し訳ないのですが前半は文字起こし、

後半は内容の箇条書きとさせて頂きます、

機材トラブル発生により申し訳ありませんお願いアセアセ







師走ね、そう師走なんですよね。気が付いたらもう2023年も終わるってことで早いもんですね。ついこないだまで夏だと思っていたのに寒くなっててびっくりしますね。玄米の玄に師走の師、電話口で人に説明するときは大体そう説明してましたね。




「お正月どこにお参りに行くんですか?」


初詣ってものをここ五年まともにやってない気がする。なんか毎年気が付いたらレコーディングしてるんですよね。なんだろ、ワーカーホリック的な意味ではなくて、まぁゆっくりしたいはしたいんですけど、毎年気づいたらやべえって言いながらレコーディングしてるきがしますね。なんなんだろね。なんでかちょっと分からないけど。

 



「ライブのお知らせかな?」


今日このインスタライブによってみんなが喜ぶ報告は何一つないと思ってくれて構わないです。なんとなくやってるだけなんで。

 



「忙しいんですね」


そんな忙しく生きてるつもりも毛頭ないんですけど、なんか年末って気が付いたら仕事してるんです。おみくじとかも5、6年はやってないな。最後に何引いたかも全然覚えていない。



 

「お仕事頑張って下さい」


ありがとうございます。



 

「熊本ライブに旦那と子供と参加しました。」


ありがとうございます、熊本はすごい良いところでしたね。たぶんライブで行くのは初めてだと思うんですけど。この初めてだと思うんですけどって、行ったことがあったらどうしよう?って恐る恐る話してますけど。たぶん初めてと思います。

飛行機で行ったわけですけど、そろそろ到着するって段階で外見たらもう山しかないんですよね。すごい山の中に降り立つさまを見て、なんかすごい山だなと思いつつ。

降り立って会場まで向かうまでも山、山、山で。これ決して悪い意味で言ってないですからね。良かったっていう意味で言ってますけど、山がすごい。


自分も故郷が山だったので懐かしいって気持ち、まぁ全然違う種類としては違う山ですけど。

私の故郷は四国なんで山というより谷って印象が強くて小さい山がひしめき合ってるそういう印象なんです。熊本の山は広大な大地って感じがして種類が全然違ったんですけど、あんまりライブでもない限りそういうところへ行くことがないから久しぶりに空気のおいしい感じが味わえて楽しかったですね。

 



「福井にカニ食べに来てね」 


福井は飯がおいしいよね。福井は飯がおいしい。ライブに行くたびに言ってる気がする、福井は飯がうまいねって。

 



「山口にも来て下さい」


いやぁ、行きたいところはいっぱいありますね。

 



「萩の月食べに来てね」


萩の月はね、なんでこう食べ物の話になってんだ、いいけど。萩の月はこの世で一番おいしいお菓子ですよね。味がおいしいのはさることながら、萩の月って一個一個箱に入ってるじゃないですか、あのちっちゃい箱。あの箱いいですよね、サイズ感といい。言語化しろって言われると難しいけど。あの箱の出で立ち、すごいテンションあがるものがある。


そう、最近萩の月の箱のすばらしさを思い返してて、

あの種類のテンション上がる感じって他に何かあるかなって自分的に脳みその中探ったんですけど、それが結論が出たんですけど、出た結論がマージャンパイって。マージャンパイってすごく良くないですか?

自分はマージャン全くしないんですが、マージャンパイには魅力を感じてて。なんか伝わるかなこの感じ、マージャンパイに感じる魅力が萩の月の箱のちょうどよい大きさというか同質のものを感じるんですよね、伝わるかな。

まぁ伝わんなきゃいいけどそれで。四角さとかじゃないんだよな。なんか何つっていいんだろあの質量、難しいな。難しいな、うん。


「チロルチョコのでっかいサイズ」


チロルチョコだったら普通のサイズのほうがグッとくるなぁ、ときめきを感じるな。チロルチョコでっかいサイズありますよね、あれは過剰に感じるんですよね。小気味良さ、上品さ、何つったらよいんだろ、うん。

 



「米津さんは忘年会とかするんですか?」


企画したりはしないけど、今忘年会やってるよって連絡が来たら、尚且つそこで切羽詰まってなければ行きますね仕事が。遊びの予定にしろ飲みの予定にしろ、予定を立てて行動するのが苦手なんですよ。

来週再来週みんながこの日空いてるからその日に向けてみんなで飲みましょうってなっても、なんかすげえ嫌な気持になるんですよね、この感覚はたぶん分かる人には分かってもらえると思うんですけど。

行ったら行ったらで楽しい旅行みたいな、その卑近なバージョンというか。あの日に飲み会の予定あるんだと一個タスクとして乗っかっちゃう。



 

「米津さん的には行けたら行くは存在しますか?」


あの俗に言われるじゃないですか、行けたら行くってやつは来ないって。でもね、大体俺の行動理念、俺のケースだと行けたら行くがほぼ全てなんで。行けたら行くってやつも意外と来ますよ。

 



今日は雑談ですね。


「カラオケ行きますか」


カラオケたまに行きますね。

今コーヒー飲んでます。


「自分の曲歌ったりしますか?」


入れられたら歌いますね、自発的に歌うことはないけど。


「自分の曲を歌うのは恥ずかしいですか?」


恥ずかしさは全くないんだけど、わざわざカラオケまできて自分の歌うたわなければならないんだとは常々思ってますね。

 

「十八番はあるんですか?」


毎回歌うのはユーミンとか、何歌ってるかな、あまり思い出せないな。

 



「海外旅行はどうでしたか?」


なんで知ってんだぁ。どっかで言ったかな俺。

そう、2,3か月前にロンドンとパリに遊びに行ってて、仕事とか全く抜きにした短い1週間くらいの旅行、楽しかったですね。言った?どこかで言った?


サッカーとか見に行きました、本場のプレミアリーグとか見に行きました。マンチェスターシティとフラグのリーグ始まってすぐの試合を見に行きましたね。ハーランドがハットトリックで快勝でした、マンチェスターシティが。

俺見に行くならサッカー選手の中で一番好きなのがデブライネなんですけど、デブライネ見たいというのと

半分ミーハー心としてデップグアルディオラはちょっとどんな感じか見たかったんですけど、どっちもケガでいねぇっていう。

デブライネはまぁ分かるじゃないですか、結構ケガがちだしあの人。それ以前からデカいケガして今季はもう絶望的なってたから、見れないことは織り込み済みで行ったんですけど、監督までいねぇってさ。なんか腰をケガしたかで手術のため2,3試合お休みって、なんかそこにかぶるかって感じですごく残念だったのは覚えています。監督いねぇってなかなかないもんな、逆にレアだったかも知れない。

 



「米津さんシティズンですか?」


なんていうんだろな、別段追いかけてるチームがあるわけではないんですよ、このチームに私のアイデンティティ託しますみたいな強い思いが特定のチームにあるわけではなくて。やっぱ好きな選手がいる、そこでどんなサッカーしてるかのほうが興味あるというか、まぁそういう意味で言ったらデブライネが一番好きなんでマンチェスターシティ好きって見方もできるかと思うけど、ただそこまで本当にファナティックに追いかけてる人に比べると全然だなって感じはしますね。



 

「イギリスのご飯おいしかったですか?」


世間一般イギリスの飯はまずいって言うじゃないですか、だから構えていたんですけど。まずかろう、こんなこと言うのは失礼ですけど、まぁ構えて行ったのは行ったんですけど、別にそんな全然おいしかったですね、そんなまずいみたいなこともなく、って感じでしたね。まぁおいしいところ連れて行ってもらったってのはあるんでしょうけど。一緒に行った人に連れて行ってもらったんで、おいしいところに。


まぁすごく楽しかったですね。ノンフォークってところに行ったんですよ。ノンフォークってのはイギリスの田舎で、まじなんもないところなんですけど、カズオイシグロって小説家が好きでその小説に出てくるんですよね。なのでそこに行ってどんなところなんだろってやつをやったんですよね。

なんか買って帰ろうと思ってフラっとお店入って目についたアコギを買ったんです。なんかこれ良いなって、別段音が良いとかじゃないけどみてくれとか佇まいが良くて買ったんで、買って結局日本製のギターだったんですけど、まぁ良いやと買って。そのあとロンドンにいてパリに移動するってなったんでロンドンからパリへ飛行機でいったんですよね。で飛行機乗る直前になってフランスの航空会社は適当だって聞いたんで、いわゆるロストバゲージというか、預けた荷物が出てこなくなることがたまにありますと言われてそうなんだって。飛行機乗って着陸、パリ着いて荷物受け取るところで待ってたら、もうギターなくなってたんですよ。なんかもう1日2日でギターなくなっちゃって、持って帰ることができなくなって、完全なるロストですね。


なんかその体験個人的には面白かったので、いつか曲にしたいなと。ロストバゲージみたいな、タイトルがそうなるかは分かんないけど、そんな曲が出てきたらあの時言ってたやつだと思って下さい。

 



質問に答えましょうかね。


「米津さんの鼻ピアスはずっと同じものですか」


一回変えたな。でも変えたのは一回だけで、基本的には付け始めて10年はいかないけど、まぁ6,7年、同じつけっぱなしにしてますね。でもつけてるって意識がもうないんですね、自分の中で。だからもうほんと体の一部になってて、たまに人に写真撮ってもらって見たりするとなんか付けてんなって感じ。だからそろそろ外そうかなと思ったりもするんですけど。あと個人的には真ん中のやつはやりたいんですよね、牛の鼻みたいな、あれはどこかのタイミングでやりたいなと思ってます。



 

「来年の抱負は何ですか?」


なんだろな、なんだろな、なんも決めてないな。

来年の抱負、まぁ楽しく生きるですかね、おもんな。おもんないな。

 



「中一の娘がシンガーソングライターと希望職業欄に書いてます。初耳ですどうしましょう。」


いいんじゃなんですか、楽しいですよ、シンガーソングライター。親からすると不安かもしれないですけどね、でもまぁどうにかなるでしょう。中一でやりたいことがあるってのは素晴らしいというか恵まれたことではあるなと思うんで、意外と学生時代に何やっていいか分からない子多いから、中学生小学生という身分で将来やりたいことがあるってのは個人的には喜ばしいことではあると思いますね、それに向かって何かに取り組めるってのは。たとえそれが実らなかったとしても、その熱意をもって取り組んだ体験が絶対残るんで、やりたいことがあるってのは、それだけで価値のあるものだと思います。

 



「前髪もとに戻す予定ありますか?」

今のところないですね。前の方が良かった?

それは申し訳ないね。

 


受験、そっか受験、今佳境だよな、学生の人たちは。

 

最近すげぇ髪の毛伸びてきて、まぁセンターで分けてるんですけど、普段あまり意識してないんですけどたまに鏡みるとウルトラマンのウルトラ怪獣のダダに日に日に似てくるんですよね自分が。寝起きとか鏡みるとダダみたいだなと思います最近。



↑喋りに寄せた文字起こしここまで↑



↓ここから箇条書き↓



・ライブ二日間の一日目に萩の月が好きと発言したら二日目にはピラミッドみたいに積み上げられてて良いご身分だな。


 

 ・おじいちゃんになったら何してるか?の問いで盆栽の話。自分だけの好みの盆栽が作れるって話から、これが私の盆栽だってお互い見せ合ってポケモンみたいにバトルが始まる、色違いの盆栽、伝説の盆栽とか。


 

・アートに向き合うとき何が大事ですか?の質問に

“いかに弱者を救うことじゃないですか”アートにはそういう力がある。


 

・20代のうちにしておいた方が良いこと

制服デート、唐揚げをいっぱい食べる。


 

・MBTI診断やってみた。

診断の結果はここでは言わない。診断には懐疑的。

 

 

・嫌いな絵文字

泣いてる人をなだめてる絵文字。



・好きな絵文字

お願い

 でもこの絵文字をみんなが打ちまくったら米津玄師を中心とした新興宗教みたいだからやめてもらってよいですか?


 

・文化祭懐かしい話

高校の文化祭で一生分のクレープ焼いたからもう焼かない。



・昆虫の話、コオロギ食、汚れてる感覚があるので食べれない。


 コメントが流れなくなったので終わります。

 



 米津さん、インスタライブありがとうございましたハート

私の記事は中途半端ですがなんとなくの雰囲気を感じて頂けたらと思います。。。