☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


米津さん&ハンドメイドが大好きな
アラフォー2児の主婦です。
米津さん情報をいち早くお届け!(したい)
日々米津さん情報を発信しています。
時々ハンドメイドもご紹介しています。
詳しい自己紹介はこちらよりどうぞ→


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



菅田くんのオールナイトニッポン
面白かったですね、楽しかったですねニコニコ
なんとか無事リアタイできました~ルンルン
「義務野菜」「紅生姜は大根?」(笑)
深夜なのにめちゃくちゃ笑いましたゲラゲラ
ほんと絶対にここでしか聞けない内容、
菅田くん本当にありがとうございましたハート





内容を色々と振り返りたいところですが、
今回は放送後1週間以内であれば行える
タイムフリーラジオの録音方法
半永久的に保存しておく方法を、
皆と一緒にやっていきたいと思いますニコニコ
忘れないうちに、期間内にねキラキラ


今までも何回か説明していますので、
ご存知の方はスルー、または復習程度に、
初めての方は一緒にゆっくりとねハート
ラジオ録音アプリ「らくらじ」
Androidとiphone、両方対応してますので
まずはインストールして下さい!!




Android 

 

iPhone

 


大事なことなので再度申し上げますが、

ラジオ録音アプリを使うにあたり、
もう皆さんご存知とは思いますが、
↓こちら必ず厳守でお願い致します↓

⚠️注意事項⚠️ 



ご自身が楽しむ範囲の利用のみです上差し
私的利用を超えての公開は厳禁です!!
違法なだけではなく、
大好きな方が悲しみますので、
絶対にそういうことのないよう、
こちらは厳守でお願いします注意


それと、これから説明するにあたり、
「らくらじ」のAndroidとiphoneでは
機能やら画面やらが多少異なるんですアセアセ
私はAndroidなので、
以下Androidでの説明画面となりますお願い
iphoneとは違う部分はあるかと思いますが
どうぞご了承下さいませ。。


はじめに、菅田くんオールナイトニッポン
ご自身の地域は何局で聞けるのか、
そこは各自把握してから始めて下さいニコニコ
調べ方は割愛しますので、
もし分からなければメッセージ下さいキラキラ
私の地域はラジオ大阪ですので、
以降ラジオ大阪で説明しています、
ご自身のラジオ曲に当てはめて下さいね!


らくらじ開きラジオ局を探します。
すると、いくつかラジオ局が出てくるので
“ OBCラジオ大阪 ”を選びます↓



ラジオ大阪を選ぶと今日の番組が表示↓
「今日」のところをタップして下さい。



今日のところをタップすると、
日付け選択画面が出てきますので、
3月21日(月)をタップします↓



3月21日(月)をタップすると、
その日のラジオ番組が表示されます↓
菅田くんラジオの深夜25:00まで
下へスクロールしていきましょう。



画面を25:00まで下へスクロールすると
オールナイトニッポン出てきましたね↓



オールナイトニッポンをタップして
タイムフリー録音を行いましょう。



録音ボタンを押すとCMが流れますが、
そのCMは最後まで見て下さいね、
それを途中で消すと録音できません注意
面倒臭いですけど無料なので、
少しのお時間我慢して下さい。。


ちゃんと録音できてるか、
ライブラリー(♪マーク)を見てみましょう↓
バッチリ録音出来てます、やったね。



放送後に録音するタイムフリー録音、
ザッと一気に説明しましたが、
皆さんここまでは大丈夫でしょうか!?
Androidは事前録音予約という機能があって
放送前に録音予約できるんですが、
予約できてるかな?録音できてるかな?
そんな不安もあると思うので、
もう放送後に録音しちゃって下さい!!!!(1週間以内)


ただし、例外がひとつあって、
NHKはタイムフリーございません注意
NHKはあとから録音できません注意
事前予約、リアルタイム録音して下さい!
※その機能がないiphoneは、
残念ながらNHKは録音対象外です。


さて、らくらじでラジオを保存出来たら、
まだそこで安心してはいけませんよニコニコ
らくらじはアンストールすると、
データが全て消えてしまいますアセアセアセアセ
スマホの容量がいっぱいだから!とか、
誤ってらくらじをアンストールしたり、
もしくはスマホを変えたりした時に、
保存してたデータが全て消えてしまった!
そんなことも起こりえますよねえーん


そこで私がオススメするのは、
録音したデータを、
クラウドストレージで保存!!!!
クラウドストレージというのは、
オンライン上でデータを保存する方法で、
iphoneならiCloudがありますよねキラキラ
iphoneでiCloud使われている方は、
そのままiCloudにコピーしたらOKです↓



他に有名どころだと、Dropboxとか、
私が使ってるのはGoogleドライブですニコニコ
Googleドライブは15GBまで無料なので
ずっと活用させて頂いておりますキラキラキラキラ
私の保存画面をチラッとお見せしますね↓


内容別に分けて↓



タイトルを付けて見やすく↓




インスタライブも↓



こんな感じで保存してあるので、
半永久的に、聞きたい時にいつでも聞きに行くことができますハート
Googleドライブでよければ説明しますので
また分からなければメッセージ下さいキラキラ


①らくらじでラジオを保存
②クラウドストレージを利用
この2ステップで半永久的保存キラキラ
是非やってみて下さいね~ルンルン




ここから先は以前書いた内容なので、
初めての方は読んで貰ったらと思いますニコニコ


録音の保存先は設定で選べます、
設定画面の録音をタップして下さい↓



MusicフォルダかSDカードか選べます↓



うまく録音できてなかったよ!って方、
失敗理由があると思うので確認して下さい



①保存先の容量が少ない

設定した保存先の容量を確認して下さい、
ミュージックファイルかSDカードですね上差し
ちなみに1時間程度の放送で
容量約20MBです!


②通信環境が安定していない

Wi-Fi推奨ですが、Wi-FiじゃなくてもOK、
通信環境が良い場所で再トライして下さい!


③電池が省エネモード


らくらじアプリだけを、
省エネ回避設定できますので、
そちらも1度試してみて下さいニコニコ



文字数制限でこれ以上書けないので
今回はこの辺で~バイバイ