☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

米津さん&ハンドメイドが大好きな
アラフォー2児の主婦です。
米津さん情報をいち早くお届け!(したい)
日々米津さん情報を発信しています。
時々ハンドメイドもご紹介しています。
詳しい自己紹介はこちらよりどうぞ→


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



昨夜21:18~22:18までの1時間、
米津さんのインスタライブがありましたニコニコ
ブログでも速報お伝え致しましたが、
皆さんご覧になれましたでしょうか!?
私はポッピンちゃんのお世話もあって、
最近ずっと寝落ちが続いていたのですが、
普段より早い時間帯のインスタライブで
寝落ち前で見ることができましたキラキラ


相変わらず真っ暗の米津さんインスタライブ
最大5万人以上が見てましたね、
毎度ながら恐ろしい視聴者数です!!



もちろんトレンド入りキラキラ



今回のインスタライブは、
久しぶりに生歌が聞けましたハート
ここ最近は全然歌ってくれてなかったので
最高に嬉しかったです爆笑
ツイキャス時代を彷彿とさせる、
※ツイキャス時代を知らないけど(笑)
とっても素敵なインスタライブでしたキラキラ


聴き逃した方のために、
内容を記したいと思いますニコニコ
もちろん一言一句とはいきませんし、
100%のニュアンスをお伝えすることは
文字では非常に難しいですが、
こんな感じのことを喋ってたんだなと、
雰囲気だけでも感じて頂けたらとハート


毎度論争される文字起こし批判ですが、
こちらに関しては以前に書きましたので
割愛させて頂きます、
一読頂ければと思います↓
 




米津さんインスタライブ詳細
2021年2月22日、21:18~22:18


気分転換にインスタライブやってちょっと酒でも飲もうかって、今はそういう気分ですね。いかがお過ごしですか?皆さんは。


〈 お酒の音、カラカラ 〉


大体インスタライブやるとかそういう時は作業が煮詰まってるか、それこそ気分転換という名目で一種の現実逃避として、インスタライブというものが機能してるんですけど。


こないだClubhouseってところでLAMP IN TERRENの大ちゃんと、昔からの友人の南方研究所っていう、映像作ってるタスクと3人で話したりとかそういうのがあったんですけど、あれからそんな経ってないか、2~3週間前ぐらいかな。


真っ暗で正解、真っ暗で合ってます。顔出したりしないんで。


Clubhouseってものが局地的に加熱したじゃないですか。どういうもんなんだろう?って自分でも使ってみたんですけど、なんかまぁ触れ込みとしてその場で起こったことがオフレコであると、アプリの規約としてそういうものがあったらしいんですけど、なんかそれが良いなと、なんか密室な感じが。インターネットって人波乗っちゃうと色んなところに波及してしまう性質があるから、そうじゃない新しく異質なものができたと、それはそれでオモロそうだなと思って1回やって見たんですけど、またやるかはどうか分からないですけど。


〈 ギターをポンポン鳴らす音 〉


(質問・米津さん的にはオープンなのとクローズなのとどちらが好きなんですか?)
時と場合によるなって感じですよね。自分にとって大事な伝えるべき情報であったり、音楽に関わる自分が作ってる活動に関わる重大な重要なものであれば、誰の目にも届くようなところにおきたいなとは思うけど、そうじゃないむちゃくちゃどうでも良いことは、クローズな場で記憶にしか残らないようなそういうものがあっても良いなと思うので、そういうのはクローズで良いのかと思うのでClubhouseとか試しにやってみたんですけどね。


(質問・目痒くないですか?) 
別に痒くないですね。


(質問・米津さん的にインライはオープンですか?)
インライってインスタライブのことかね?インスタライブは割とオープンな、それこそ誰でもInstagramさえあれば誰でも見れる場所なんでオープンな場所じゃないんですかね。


(質問・地震大丈夫でしたか?)
地震でかいのあったね、こないだ。うちも相応に揺れたけどさほど大したことはなく、なんかが倒れることも特になく、全然大丈夫でしたよ。人によっては地域によっては大変な目にあってるでしょうし、ああいうの来て欲しくないですよね。


(質問・米津さん最近友人と会えてますか?)
会えてないですね。ちょっとあまりLINEを返さない時期になってしまって。だいぶ未読スルーをしてしまってますね。申し訳ないと思いつつも。


(質問・何かお知らせありますか?)
全くないです。適当にやり始めたんで。生産的な話は一切飛び出てこないんで、それを踏まえた上で聞いて下さい。


(質問・オンラインライブの予定はありますか?)
ないですね。


(質問・お酒の銘柄は?)
マッカラン ですよ。お酒めちゃくちゃ好きだけど銘柄に凝るとかそういう好きではないんですよね。飲めたら何でも良いって言う、そこは凝り性にならないんですよね。マジ飲めたらなんでも良い。ハイボールが1番好きは好きだけど、そっから先掘り下げようとは思わないけどな。だから酒飲むのは好きだけど自称酒好きという、自称すぎる微妙な感じですけどね。お酒結構飲みますね。


〈 ギターを鳴らす 〉


(質問・飲めたら何でも良いも酒好きですよ。)
そうなんかね?なんたらかんたらの12年ものとかあるじゃないですか。あそこのあの酒が凄いとか、ああいうの全く分からなくて。


(質問・名古屋来る予定はありますか?)
今のところはないですけどね。行きたいですよね。簡単にツアーもできないこのご時世なんでね、おいそれと行きますとはあまり言えないと思うんですけど、でも行きたいですよね。


やっぱやるのが難しいとなるとやりたくなるものですね、ライブとか。あまり好きじゃないんですけどライブって。好きじゃないってのもあれですけど、1番好きなのは曲作ることだから、それに比べると1個プライオリティーは下がるというか、そういう意味であまり好きじゃないというか。嫌々やってる訳じゃなくてね、好きは好きなんだけど、こういうご時世になってみたらなってみたで、ライブやりたいなライブって大事だったんだな~っていうのは改めて痛感するというか。


(質問・神3とは会いましたか?)
神3って何ですか?ちょっと気になってしまった。


(質問・十二国記読んでみて下さい。)
十二国記 懐かしいね。学校の図書館にあったよね、十二国記って。未だに好きな人がたくさんいる。十二国記って懐かしいよねって、前にもインスタライブで話した記憶がある。なんか朧気に覚えてる、同じようなシチュエーションだ。そのぐらい定期的にオススメする人が現れるくらい十二国記って人気なもんなんでしょうね。同じ奴がずっと言い続けるかも知れないけど(笑)


(質問・テンションあげる方法を教えて下さい。)
俺が教えて欲しいですね。手っ取り早くあげるなら、お酒飲めば良いですよ。酒飲める年齢かは知らないけど。人によってはバップに入る人もいるからね、お酒飲むと。めちゃくちゃ泣き出したりするような迷惑系(笑)迷惑系もいるんでね、自分がどっちかっていうのはお酒飲めるようになったら確認した方が良いと思います。あぁ、自分はこっちだったんだと、その上で人生生きてた方が良い(笑)大変なことになる、そういう事態を避ける為にもね。


スプラトゥーン 3やりたいよね。発売日って決まってないんだっけ?スプラトゥーン面白いよね、最近全然やってないけど。スプラトゥーン、一時期よくやってたな。腕前がA+位までいってやめちゃったからそこまでガチではやってないけど、一時期すごいやってた。


(質問・ギターいつから始めましたか?)
14くらいかな、13~14くらい。


(質問・米津さん酔ったらどうなりますか?)
単純に陽気になる。陽気な人間になります。割と善良な酒飲みだと自分では自負しているんですけど、でもそれは分からない、人からの評価を頂いたことがないので自分がそう思ってるだけかも知れない。もしかしたらめちゃくちゃ迷惑与えてるかも知れないけど。


(質問・今どれぐらい酔ってます?)
(質問箱の存在を知り)こういうのを駆使してインスタライブをやっていくべきなんだろうね。まぁ、みんなお酒飲みましょうよ、飲める人はね。


インスタライブのこと、インライって言うんだね。初めて知ったわ。なんかあったかな、喋ることあったかな。最近ね、∀(ターンエー)ガンダム を見てた。∀ガンダム面白かった。ガンダム、小学生ぐらいの頃凄く好きでね、色々なガンプラとか、プラモデル作ったりしてたね。当時Gジェネレーション っていうゲームがあって、色んなシーズンのガンダムたちが集まって、マスゲーム、RPG、スパローみたいな。スパローって言っても分かるかな、分かんねーか。そのジージェネレーションFっていうのが
小学校の頃にプレステでやってて、それをきっかけにガンダムが凄い好きになって見てたんだけど、ゲームの中だけの知識はあったんだけど∀ガンダムって、実際アニメ見た事なくて最近初めて見たんだけど面白かった。∀ガンダムが初めて放映されたのが1999年でね、小学生だったのよ。小学生の時に新しいガンダム始まるんだってテレビ見たら、なんでこんなクソだせぇガンダムやるんだって思ってたのよ、見た目がね。なんてだせぇガンダムなんだよと落胆してたんだけど、 実際劇中で見ると、動いてみるとかっこ良いって。分からんやろ、たぶん、あはは(笑)これ聞いてるやつ分からん話だ(笑)


なんか色々そっから派生して色々な漫画とか読んだりしてた。ガンダムサンダーボルト とかMOONLIGHT MILE とか。なんか色々読んだりしてた、最近は。


〈 ギター鳴らす 〉


首なし閑古鳥はレギュラーチューニングじゃないから今できないんだよね。今やると変な感じになっちゃうんだけど。


(質問・インスタの名前を変えない理由は何ですか?)
どういうこと?変えた方が良いと思ってるの?みんな。変える余地もないと思ってるんだけど。どういうことなんやろ。まっいいか。


(質問・餃子好きですか?)
餃子美味しいよね。餃子ってほんと何個でも食えますよね。なんなんだろうね。でも餃子ってほんとはこんな肉がいっぱい入ってる料理じゃないらしいっすよ。元々は野菜料理だったっていう。バキの知識なんで間違ってるかも知んないですけど。バキで言ってること大体間違いですからね。間違いって言うのは良くないな、フィクションですからね。


久々にやるとおもろいな、インスタライブ。


(質問・Undertale遊んだことありますか?)
Undertale のイメージソング勝手に作ったんですよ。ごめんねって曲があって、米津玄師として出してる曲の中に。ごめんねはUndertaleに触発して作りました。どっかで聞いて頂けるとありがたいです。


(質問・なんで画面黒いんですか?)
あんまりこう、景色映して自分の顔映してって気分じゃないんで。黒い画面で勘弁して下さい。


最近なんかあったかな、面白いこと。気がついたら1週間2週間経ってる生活を送ってるもんで。最近何起こったって希薄でしかないんですよ。なんかあったかな。


あ~あれだな、ベルナー がちゃんとゴール決めてくれたのが嬉しかった。めちゃくちゃ覚えてますね、1週間前ぐらいかな。もうちょい最近かな。チェルシーのベルナーがね、サッカーの話です。ベルナーって選手がいて、ブンデス、ドイツから鳴り物入りというか、そんな感じでイングランドにやって来て、物凄く期待されてた選手なんだけど、なんかこう噛み合わないな~ってのが長くて。こないだ点を決めてね、それが凄くグッと来たというか、点決めたその後にVRチェックが入って得点認められて、やったーってボールを追いかけて行って、追いかけて行った先の選手に肘打ちされて痛そうな顔してて、そこも含めて応援しがいのある選手だなと。コイツすげえ可愛いな~って感じも含めて頑張って欲しいな~ってすげぇ思いましたね。


サッカーすげぇ好きですね。特別チェルシー推しって訳でもないけど、この人逆境にいるなって、そういう人結構好きなんですよ。ベイルとか、今踏ん張りどきだなって人が勝手に好きなんです。アザールね、どうしてあぁなっちゃったんだろ、ピッチも跨げないほどに怪我しまくってるね。なんでああなるんだろうね。


〈 米津さん歌い始める 〉


スピッツ「ガーベラ」
スピッツは良いですよね本当に。


すげえ弾いちゃうんだよね、こんなんだったよね。
〈 瑛人の香水をギターで弾く米津さん 〉
これなんか弾いちゃうんだよ。変な曲。良いよねあの曲、香水。めちゃくちゃ良いんだけど。変な曲って別にネガティブな意味じゃなくてね。


香水は結局歌わず次歌った曲は、
ユーミン「翳りゆく部屋」


〈 時折マウスポチポチする音 〉


古川本舗「スーパーノヴァ」


あと1分ですね、強制的に終わってくれるとありがたいですね。こういうのダラダラダラダラずっとやっちゃう人間なんで。ありがたいですね。いつかまたやりましょう。終わりますじゃあ。またいつかお会いしましょう、それでは。