子どもの心 | 我が家の宝物

我が家の宝物

ブログの説明を入力します。


今までお風呂 大~好きだったヒロくんが、最近 お風呂に入るの(特に湯舟につかるの)を怖がるようになりヘンだなと思っていました。

私:『パパが一緒に入った時、怖がる事したんじゃないの?』

パパ:『え?してないよ!』

でも、パパが湯舟に入れようとすると『あぶないよー炅あぶないよー炅』とギャン泣き。

『じゃ、ママと入る?』とママが入れてもギャン泣き炅

『大丈夫よ、怖くないよ』と言い続けながら、しばらくシャワーだけの日が続いていました。

でもシャワーだけでも『あぶないよー炅あぶないよー炅』とずーっと泣きっぱなし。

絶対、パパが何かしたんだむかっと私はしばらく疑っていましたが、そんな時 Tさん家の3人の子どもたちが、地震のあとからお風呂に入りたがらなくなり、パジャマじゃなく服で寝たがる…との話を聞きました。

他にも、地震発生から何日かしてから、子どもの様子が変化したという話をママ友たちからたくさん聞くようになりました。

お風呂の他にも、皆の話を聞いていると そういえばヒロくんも…と、思いあたることがいくつもありました。

★「ママ~、パパ~」とすぐに姿を探して、家では側を離れない。
★緊急地震速報や『あ、地震だ』との言葉を異常に怖がる。
★ニュースを見たがらない。
★首やおっぱいなど常に肌に触れていたがる。
★パパとママに1日に何度も何度もぎゅ~っと力強く抱きついてくる。
★夜、幾度となく目を覚まし、隣にママがいるか確認する。
などなど…

そんな時、『NYテロ後も、子どものPTSD(心的外傷後ストレス障害)が見られ、親達や保育士たちは、テロの映像をシャットアウトして、子どもと楽しく遊ぶことに努めた』いうエピソードを聞きました。

地震直後はニュースしかやっていなかったし、状況を知りたかったので、ずーっとかけっぱなし…その間、何度も何度も緊急地震速報が鳴り、余震も頻繁に起こっていたので それが原因だったのかなと思いました。

私が新聞を読んでいる時に津波の写真をヒロくんが指さし、『ママぁ、これなぁに?』と聞いてきたので、返事に困り『う~ん、なにかなぁ?』と言うと『じちんよ!こわいのよ!』と言ったり…

朝、NHKの子供番組をやっているあいだ中ずーっと画面の右下に東北地方の地図(津波警報)が出ていて『ママぁ、これなに?』と聞かれたので『地図だよ』と答えると『ちがうよ!じちんよ!』と言ったり…

まだあまりよくわからないと思っていたけど、こんなに小さくてもちゃんとわかっていたんだなと思いました。

それからはヒロくんが起きている間は、TVでは一切ニュースをつけず、NHK子供番組や、お笑い番組、DVDのみ。(ヒロくん自身もすぐ、ちがうのちゅけて~!と言っていたし。)

新聞読んだりニュースを見るのはヒロくんが寝てる間に。

計画停電情報は近所の皆さんに教えてもらうようにしました。

一緒に大好きな絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、絵を描いたり…。

いつも通り楽しく遊んで、ぎゅ~っと抱きしめて、地震が起きても常に『大丈夫だよ!大丈夫だよ!』と声に出していきました。

逆にヒロくんも『うん!大丈夫だ!大丈夫だ!』とママとパパを励ましてくれるようにキラキラ

あとは、おもいっき~り甘えさせるようにしました。

あと、お風呂に入る前に『もう地震はこないから大丈夫だよ!安心して!』と伝え続けていきました。

そのかいあってか、昨日と今日は『ママお風呂入るね~』と言うと、以前のように自分から服を脱ぎ、先にお風呂へキラキラ

体や髪の毛を洗っても泣きませんでした!

湯舟はやっぱりまだ怖かったみたいで…でも小さな声で『あぶないよ…』と一言だけ。

あとはちょっと半ベソをかいたくらいでだいぶ良くなってきました!

どうか、またお風呂 大~好きなヒロくんに戻ってくれますように猤

東京でもこうなんだから、被災地の子供達はどんなにか心に大きな不安と深い傷をおったことだろう…と本当に本当に心配になります。

ママ達、大人達のストレスや疲労も心配です。

私も地震直後からしばらくお腹が張っていました。

まわりの妊婦友達に聞いたらみんな同じでした。

ヒドイ子は出血して切迫になってしまったり…

でもこのようにお互い声かけ合うだけで かなり安心感が出るね!ありがとう!と皆言ってくれますキラキラ

水もまだ品切れ状態が続いているので、乳児がいる友達や同じく妊婦の友達の所へお水を持っていったり…

被災地へは直接行く事ができないので義援金を送ったり、救援物資を送ることしかできないけど、自分がいるこの場所で自分のまわりの人たちと常に声をかけ合い、励まし合い、助け合うことも、復興へとつながる大きなエネルギーになっていくと信じています!

毎日のように集まっていた ご近所さん達とも、地震が起きてから10日間くらいは集まることができなかったけど、1週間くらい前から また皆で集まれるようになり、ヒロくんもすっごくすっごく嬉しいみたいキラキラ

『みんな来るよ~』とか『〇〇さん家に行くよ~』って言うと、『やったぁ~!』と、歌ったり踊ったりしながら おどけて大はしゃぎキラキラ

毎日の計画停電や、食料・お水の問題など…
大震災によって 生活環境も大きく変化しましたが、子供たちが安心して笑顔で暮らすことができるよう、親である私たちができるだけストレスを軽減し、(頑張りすぎずに)強い心で、常に前向きに笑顔で毎日を過ごしていかなくては!と思います。

我が家のヒロくん-SBSH028611.JPG