昨日ある友人から電話があった。
その子とは最近しばらく連絡をとっていなかった。
電話に出るといきなり『今日、明日中にできるだけ西へ逃げて』と言われた。
TVで報道されてるのはウソばかりで、東京も今日・明日中には放射能の濃度がかなり大変な数値になると…
各国の人たちがチャーター機まで用意されて一斉に国に帰るんだから間違いないと…
大使館に友人がいる外国人の友達がいってたから間違いないとか…
それを聞いて、彼女は外国に逃げようと考えたらしい(子供のパスポートが切れたから行けないらしいが)
それで沖縄に行きたいけど、とりあえず明日?から四国に逃げる事にしたと。
しばらくはビジネスホテルに滞在して、子供の学校も東京からできるだけ西の方に転校させようと考えてると…
私は『そこまで?』…と言葉を失ってしまった。
私が妊婦だし、ヒロくんも小さいからと子供の事を心配して言ってくれてるんだって事はわかる。
わかるけど、彼女の話を聞いて何だかとっても、とっても、とっても悲しい気持ちになり泣きそうになった。
福島の人が、ニュースで『本当はもっと離れた所に逃げたいけどガソリンもないし逃げられない』と言っていた。
不安に怯えながら避難してる人がまだまだたくさんいる。
東電、消防、警察、自衛隊…今 現場で危険と隣り合わせの命懸けの作業に取り組んでる人がたくさんいる。
東電で働き、間もなく定年をむかえるお父さんが、自ら志願して現場作業に向かった…そんな父を誇らしく思う!と娘さんからのFAXがニュースで紹介されたりもしていた。
政府の対応には私も正直腹が立つ!
もっと強いリーダーシップを発揮して被災者の救助や、物資輸送・さまざまな支援のスピードを一層加速させるべきだと思うし、国民の不安を和らげるために、どうすれば原発の危機を回避できるのか、復旧への道筋を早急に示すべきだと思う!
マスコミだって本当の事を言ってるのか?パニックにならないようにウソついてるだけなんじゃないか?…疑いはじめたらどんどん不安ばかりが大きくなるだけ。
不安じゃない人なんて一人もいない!
でも今は『国難』の時。
一人一人の力は小さいかもしれないけれど、全国民が一丸となって国家的危機を乗り越える時だと思う。
自分だけが助かればなんて、絶対に絶対に思って欲しくない!
皆どんな人だって、自分や子供、自分の大切な人はみんな助かって欲しいって思ってる。
『西へ逃げて』と言われて、『わかった、じゃあすぐ逃げるね』ってその場を簡単に離れられる人なんて少ないと思う。
仕事を持ち、地域に根を張りその場で一生懸命生きている人は簡単にその場所を捨てられない。
自分の安全の事しか考えない親の姿を見て、子供はどう思うだろう?
その姿を見て育った子はどんな大人になってしまうんだろう?
私は自分の子供にはそんな姿、絶対に見せたくないって思った!
ボランティアを志願してる人、救助物資・募金に協力してる人…今、日本にはたくさんたくさんいる!
何より、被災地ですべて失った方々が自分よりももっと大変な人たちのために!と、動いている!その姿を見て 少しでも彼女は何かを感じないんだろうかと本当に本当に悲しくなった。
遠くへ逃げてそこで生活できるお金があるのなら、少しでも被災者の方々の為に使ってもらいたいと思った。
昨日はがっかりしすぎて、悲しくなって、とても嫌な気持ちになってしまったけど、パパと とにかく わが家では、被災地の皆さんが避難生活から一刻も早く解放され、心身ともに安心できる救援が進むよう 毎日 真剣に祈り続けていこう!
そして、今いるこの場所で支援できる精一杯のことをしていこう!と、彼女からの電話でよりいっそう強く決意する事ができた!!!
どうか、絶対に、絶対に、この危機乗り越える事ができますように!!!!!