昨日の朝はテレビ📺のチャンネルの奪い合いから始まった。


おジイちゃんは大相撲の五月場所十日目の中入り後の取り組みを観ていた。

初日から4大関1横綱が総崩れするという波乱で明けた夏場所。

実力の拮抗している現在の幕内の相撲取り。

互いの星の潰し合いの中から頭一つ抜け出て今場所を制するのは誰だろう?


そこにみつはちゃん(4歳)がやってきて、「ドラえもん」が観たいと言う。

可愛い😍孫娘とはいえ、この一番はおジイちゃんも、譲れない。

お相撲の観戦も、おジイちゃんの老後の楽しみの一つなんだよ〜。


3日前の日曜日のお昼頃に、トロントから長女夫妻と孫2人が、

カナダ🇨🇦のビクトリアデーの週末連休と休暇を利用して

4泊5日でフロリダに遊びに来ている。

6年前にアイルランド🇮🇪のダブリンで結婚式を挙げた彼らが泊まりがけで遊びに来たのは、これが初めてだ。



日本からのシャボン玉セットとビーチ遊び用のバケツとシャベルを

用意して、孫たちが遊びに来るのをおジイちゃんは楽しみに待っていた。


朝のテーブルに、みつはの好きなストロベリー🍓と弟のあきら・テイーガン(2歳)の大好きなブルーベリー🫐、そしてメロン🍈やスイカ🍉オレンジ🍊、パイナップル🍍、

子供たちが食べやすいような大きさにさくらさんが切って出した。


みつはが選んだのはストロベリー🍓とメロン🍈。

2人のダディはパイナップル🍍が好きだという。


ネイプルズは連日32℃超えの快晴の日々が続いており、雨☂️が降ったのも3週間前、ゴルフ🏌️‍♂️の帰り道で突如降り出した豪雨の数時間だけ。


今年はFlorida grown(フロリダ産)の果実は大収穫で、チョー甘くて美味しい。 


今日は、「子供たちは私達で見ててあげるから、2人で出かけて外でゆっくりしていらっしゃい🤗」

というさくらさんの提案でお父さんとお母さんはおジイちゃんの車を運転して出かけた。


おジイちゃんとさくらさんはビーチ⛱️での孫たちとのお砂遊びの時間を楽しんだ。



オールドネイプルズのビーチで。




穏やかだったフロリダのメキシコ湾サイドのビーチもここ十数年の間に大きく様変わりした。

地球温暖化🌏をフェイクニュースだと言って、科学的リサーチと温暖化対策に予算を回さないトランプ政権の頃から州北部にある工場からの汚水が垂れ流しされる様になり、近年赤潮の発生時期には浜には多くの魚の死骸が打ち上げられるようになった。


そして、今年の冬は気温が上がらず、数週間前に私達がカナダから到着後、

直ぐに会ったここで暮らす友人達は

異口同音に開口一番「あなた達はラッキーだったよ。今年の冬は暖房入れたくらい寒い日が続いたんだから」と。


ボートで沖合に釣り🎣に行くのを日課としているポーランド出身のウエスさんは「最近はシャーク(サメ)がよくかかる」と言っている。

以前はレッドスナッパーを大量に釣っては刺身にしてくれて、滞在中は2、3回は私のストックの日本酒🍶と

ウエスさんのウオッカで酒宴を楽しんだものだが。


この日は、砂遊びの終盤に親子連れのドルフィン🐬(イルカ)が近くまで泳いできたのだが、

ビーチに来る時にバッタリ出会った大人同士の話を小耳に挟んだみつはは「あれはサメ🦈だよ!」と言う。


4歳くらいの子供には怖いもの見たさの好奇心があるようだ。

おジイちゃんがドルフィンだよ、と言っても「ノー、イッツ シャーク!」

と言う。

オッケー、明日はおジイちゃんが怖〜いワニ🐊を観に連れて行ってあげるからね。





飛び込みは禁止。ジャンプだけだよ。





おジイちゃんはじゃんけん強いぞ!



午後からはコンドのプールで大好きな水遊び。

何回も何回もジャンプ。

ゴーグル🥽付けて、おジイちゃんと水中じゃんけん✌️


遊び疲れてエレベーターで部屋に戻ってお昼寝した後、戻ってきたダディとマミーと夕暮れ時に夕陽を眺めに

もう一度ビーチへ。


海で地平線の彼方に沈む夕陽を眺めるのは、若い頃から大好きな事の一つ!

人生の晩年で美しい夕陽を眺め、幸せな気分で過ごせる日々に感謝🙏



🎵 明日も〜、素晴らしい〜

幸せがくるだろう〜 🎶


昭和のおジイちゃんの 

君といつまでも を聴いてもみつはには分からないよね⁉️


みつははデイズニーの「アナと雪の女王の歌が好きなんだってば〜‼️」




このブログの続きが読みたいと思った方は下のボタンを推してください。

ある🤣💖

 記事を読んで面白い、参考になったと思った方も

下のボタンを推して👍ください。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村


応援して頂ければ嬉しいです。