日本での1ヶ月はアッという間に過ぎた。


今日は自分の73回目の誕生日。

歳をとって自身の誕生日には特別の感慨は無いものの、何かささやかな良い事があっては欲しいという気持ちはある。



朝から気になっていたこの日のメインイベントは、この夏のパリ五輪レスリング女子68kg級

の日本🇯🇵代表選手を決めるプレーオフだった。


日テレsportで午前10時からインターネット中継



この試合に尾崎野乃香選手が勝てば、慶應義塾大学體育会レスリング部

から、1952年のヘルシンキオリンピック以来、実に72年ぶりにオリンピック選手が誕生するのだ。


観客を入れないこの試合は、午前10時から日テレsportで

インターネット中継された。

事前に石井亜海選手と尾崎選手の、このプレーオフの一戦に賭ける思いをインタビューした録画が画面に流された。

石井と尾崎野乃香、同年齢の2人のどちらかが、この試合の対戦相手に勝つ事によって、

小学生の頃から目指してきたオリンピック出場の夢が叶うのだ。




五輪への思いは子供の時から。


定刻を過ぎ、2人が味の素スポーツセンターのマットに上がり

レフェリーの笛が鳴り、いよいよ試合が始まった。


「相手の尾崎はデイフェスが強いから」と語っていた石井が、第1ピリオドから積極的に攻撃を仕掛けていくのかと思っていたが、

緊張感からか硬くなり攻撃を仕掛けられずに先にコーション(警告)を受け、

一方の尾崎は得意のスピードを生かし、がぶりからバックに回り石井をコントロールし、第1ピリオドは尾崎が3-0。


第2ピリオド、尾崎がこのままリードを保って逃げ切るかと思った矢先の、残り1分を切ったところで

石井が死にものぐるいで片足タックルに入り尾崎の左足に食らいついて離さない。

尾崎は懸命にこれを耐えて、切ろうとするが両者もつれて場外へ。

尾崎のセコンドからチャレンジがあったが通らず。

石井に加点されて石井が4ー3で逆転。


残り時間は僅かに9秒。

石井の勝ちか、と思われたその一瞬、

尾崎は石井の左足にタックル、バックに回り石井をねじ伏せ

2点取ったところで試合終了。

5ー4で尾崎野乃香の勝利‼️ 


残り9秒の大逆転劇。



劇的過ぎる最後の1分間であった。


解説の金山氏が、これは(尾崎選手の)心が勝たせた、と話していたがまさに尾崎さんの折れない心、彼女のメンタルの強さを見た思いがする。



勝利の報告を応援してくれたお母さんに。
中央は浪山和義氏(慶應義塾レスリング部前監督)




68kg級代表が内定。パリ五輪は8月5、6日が出番。

勝った嬉しさを満面に浮かべて、笑顔でインタビューに答え、
キッパリと
「次はオリンピックの金メダルです。」


さて、パリ五輪に向けて🇫🇷フランスワイン🍷でも午後から買いに行くとするか、、、。
いや、明日はタイ🇹🇭に向けて早朝に羽田空港だから旅行の準備もしないといけないな。

誕生日は手元のナイアガラワイン🇨🇦で祝杯だ〜。


ナイアガラワインで73歳の誕生日を祝う。



ランキングに参加しています。

ある🤣💖

 記事を読んで面白い、参考になったと思った方は

下のボタンを推して👍ください。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村


応援して頂ければ嬉しいです