いつも小生のブログを楽しみにしていてくれる皆さんへ。

本来なら今回はテネシー州メンフィスでエルヴィス・プレスリーさんのお宅(グレースランド)にお邪魔した時に撮った自家用飛行機✈️の写真をお見せするはずだったのですが、急遽トロントロジャース・センターでの対ブルージェイズ戦で放ったマッチョマン吉田正尚選手(レッドソックス)の今シーズン第9号ホームランの号外記事にさせていただきました事をお許しください!


先週日曜日のゲームで右手に死球を受けて,欠場していたレッドソックスの吉田選手がスタメン復帰したというので、カナダデー🇨🇦(カナダの建国記念日)を明日7月1日に控えた今晩30日金曜日のナイターを観に、野球場に足を運んだ。


吉田選手のゲームを観戦するのはフロリダ春季キャンプ(3月)以来だから、そして公式戦でもあるし、ビジターゲーム。

球場への足取りはワクワク感で一杯だった。


ケベック州の山火事から端を発した大気汚染が、気流の影響でカナダのみならずアメリカの東部,中部まで広まっているのだが、

動画で見てわかるように,雨☂️が降っていない夏のナイトゲームは通常は開閉式の屋根のこのドーム球場は

屋根を開けて開催される。

それがご覧のように屋根が閉まった状態でアメリカ🇺🇸カナダ🇨🇦の国歌斉唱で始まった。



これが果たして今日はスタメンで3番に起用された吉田選手にとって凶と出るのか,吉と出るか?


1回の表、打席に入った背番号7。

私がiPhone📱を構える時間も待たずに、二遊間を破ってセンターへ打球を転がした。

仕方あるまい。

とりあえず1塁走者となった吉田をパチリする。

昨日は6番で無安打だったわけだし、本人もホッとしたんじゃねえ。


そして6回の表。先発

レッドソックスにツーランホームランが出て,ベリオス(ブルージエイズ投手)も浮き足立っている。

吉田, 行けッ〜。

吉田がバットを構えた。

私もiPhone📱を構えた。


見事なスイング。

打った瞬間に、間違いなくスタンドに飛び込む事が分かる快音を残した。





思い起こせば,このスタジアムが,スカイドームと云う名称でこけら落としをしたのが1989年の春。

最初にスカイドームに応援しに行ったのがドジャースの先発投手として登板した野茂だった。

記憶が間違っていなければ、奇しくも丸28年前の1995年の7月1日。

というのもカナダデー🇨🇦の㊗️祝日だったので覚えている。


爾来,このスタジアムにやってくる大抵の日本人選手は、応援しにきている。

イチローが10シーズン連続の200本目となる安打をこのスタジアムで打ったのも目撃しているし、

城島,松井、新庄, 川崎宗則、青木などの打者も長谷川、松坂、岡島、黒田、ダル、田中等の投手の

試合を含めればそれなりの数の試合は観に来たのだが, あのオオタニサンでさえ去年は3塁打だったわけだし、、。


というわけで、天覧試合でホームランを打った長嶋茂雄が球史にその名を刻まれたように,

吉田正尚背番号7も,わたすの観覧試合にスタンドにぶち込んだ日本人MLB選手として

このブログ史に名前とスイングが永遠に刻まれる事となったのだ‼️


おめでとう❗️

そして、

ありがとう😭

  


さらにこの後も8回に走者を得点圏内に進めるライトへの痛烈な一打を放ち、この日

3本目の安打とした。




完全復調した吉田正尚選手。

なおこの試合は5ー0で我が地元のブルージエイズは負けました。


9回裏、レフトの守備につく吉田正尚選手



背番号7番。

明日、明後日も固め打ちして

トロントの野球ファン、日本の野球ファンを楽しませてくださいよ。