初日は1,048Km, 9時間34分走行


いよいよカナダ🇨🇦に向けて出発。

おおよそ2,400~2,500Kmを途中3泊くらいしながら

オンタリオ州ナイアガラ・オン・ザ・レークのコンドに帰宅する。


まだ真っ暗な真夜中、午前3時15分にネイプルズのコンドを出発した。





15秒の動画だったが車内に流れていた曲が

NHK「地上の星」/中島みゆきだったせいか

数回、動画挿入したがその都度消されてしまったので

1秒にまとめています。ニヤニヤ物申すはてなマーク



初日の目的地はアラバマ州プラットビルのCapitol Hillゴルフ場⛳️。

アラバマ州のRobert Trent Jones Golf Trailに属しているゴルフ場で、

午後3時のティオフの予約を入れてある。


Googleマップによれば、ここまで1,048Kmの距離。

最速で9時間34分で目的地に到着。



フロリダ州ネイプルズとアラバマ州プラットビルとでは時差が1時間ある。

道中渋滞がなければ現地時間の11時50分に到着という計算だが、ガソリンスタンド⛽️に寄ったり、レストエリアでのトイレ休憩が入るとして、12時半ごろには着くだろう。


先にゴルフ場の近くのホテルにアーリーチェックインし、昼食を食べて、

部屋でベッドに横たわってストレッチして背中を伸ばす時間も見込んでいる。


ジャック・ニクラウスと並ぶ著名なゴルフ場設計者のロバート・トレント・ジョーンズJrは

日本では西武系のゴルフ場を主に19コースを設計したそうだが、

彼の名前の頭文字、RTJから成るRTJゴルフトレイルはアラバマ州内に在るロバートの

設計したゴルフ場を中心に、ゴルファー垂涎のゴルフ場をトレイルという名称をつけて

アラバマ州政府が1990年代から一大プロジェクトとして推進し、今日に至っている。


アメリカには17,600ものゴルフ場(2008年時点)が在るそうだが、ゴルフダイジェスト誌

パブリック人気トップ100に常にランクされるのがこのトレイルのゴルフ場



RTJゴルフトレイルのCAPITOL HILLゴルフ場



キャピトルヒルゴルフ場には3つの18ホールチャンピオンコースがあるが、

今日はJudgeコースの18ホール、ホワイトティ(白杭)、 6120ヤードを選んだ。


第1ホールは打ち下ろし。

347ヤードのパー4だ。


200フィート下にはアラバマ川が、そして

遥か遠くにはモンゴメリー市のスカイラインが見える。


素晴らしい景観‼️



第1ホール。打ち下ろしパー4。ホワイトティ。

実際にティグラウンドに立ってみての爽快さは、

やはり写真では伝えることが出来ません。ショボーン





毎コース、ティグラウンドに立つと心がワクワクしてくる。

まさにBreathtakingのゴルフコースだ。




第6ホール、156ヤードのパー3で、前を行く男性四人の組が156ヤードの池越えで、

2人がオンさせ、1人が池ポチャ、もう1人がギリギリで池越えさせた後、我々に

「先に行っていいよ。」と言ってくれた。

「サンキュー」


しかしこういう時に限って、スイングが早振りになったりヘッドアップして

ボールを水に落とすんだよね。

ところが、昨夜3時間も寝ずに10時間走行で身体が硬くなっているにも関わらず、

ナイスショット👍

オンしただけでなく、既にオンしていた2人のボールよりも更にピン🚩に近い所に止まった。

ニアピン!

四人組から拍手👏を受け、いい気分爆笑ニヤリ口笛


バーデイは取れなかったものの、これが私の本日の唯一のパーとなった。










相変わらずドライバーが上手いさくらさん。



四人組が先を譲ってくれてからは、二人だけの貸し切り状態で、

スイスイとプレー出来た。


ありがたい、ありがたい



曇り空でのプレーが終わったのが7時。

夕焼け空になっていたので明日は晴れるだろう。




午前中にかなりの雨が降ったようで、カートはCart pass only。

フェアウェイも所々にぬかるみがあったので、それだけが残念だった。



去年のRTJのナショナルと甲乙つけ難いなあ〜。

とにかくため息をつくような景観とゴルフ場設計。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



来年もまたここに来たいね、と二人の意見は一致。





🤣💖

 記事を読んで面白い、参考になったと思った方は

下のボタンを推して👍ください。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村