トロントの若い友人カップル、タイソンとエミに赤ん坊が産まれたとテキストが入ったので早速面会に行く予定を立てる。


タイソン(香港系カナダ移民の息子)を高校生の頃から知っているので、朝寝坊の好きな彼の事を考慮して夕方6時頃に会いに行くのがいいだろう。


iPadは勝手にアルバム作成してくれるから便利だなぁ。

今朝も2017年のこの日の写真を送ってきてくれた。


そうだった、、、。

5年前に帰国した時、4月7日は長崎の平和公園を訪れ、そして原爆落下中心地から天主公園へ。

“長崎の鐘”(古関裕而作曲、サトウハチロー作詞)の音符♫と歌詞の前でさくらさんのお父さんと記念写真を撮った後、寺町の龍馬通りの坂をひたすら登って二本差しに洋履で腕組みをして長崎の港を見つめる坂本龍馬の像を見に行ったのだった。

桜🌸も綺麗でした。

そして翌8日に市内で見かけたこの「今日はお釈迦さまのお誕生日です」の立て看板の写真。

12月25日のクリスマスに比べると静かなお祭り。


5月9日の戦勝記念日に合わせて殺戮を繰り返しているプーチンとその側近。

現世や人生が全て己れの計画通りになると思っているのが哀れ。

霊界は味方をしないだろう。驕る平家は久しからず。


201748日 長崎市にて


昨日の晩、Ava(赤ちゃんのお名前)に熱があったので一晩中寝てないのでちょっと眠いとタイソン。30代後半になってパパになった。Congrats! Tyson and Amy.  (おめでとう🎈🎊㊗️🍾🎉) 

予定日は48日だったが3日前に誕生。

可愛らしい女の子だった。



帰りがけに、日本人大リーガーフアンのタイソンに「826日からオオタニサンがトロントに来るから、金曜日のナイター観に行こう!」と誘った。「うん、その時には(Ava5ヶ月になるから)おばあちゃんに預けて2人で行くつもりだよ。」

菊池雄星も加藤豪将も入団したし、今シーズンのブルージェイズは楽しみだ。