昨日の稽古は高温と高い湿度の中で参加しました。

先週の草刈りと素振り、スクワットなどの自主トレの

疲れがあり、万全ではありませんでした。

80%くらいでしょうか?

でもって暑いので、今日は慣らし運転で稽古。

それでも相手がいつもの方々ならかえって気持ちが落ち着き

捌くのも楽です。

しかし高温多湿は体力を徐々に奪い、結局最後まで元立ちは出来ませんでした。

あと10分位残っていたでしょうか?

こりゃ大変な稽古と思いましたが

風呂で体重は勝ったら75.4kg!

いつもが77.8kgですから2kgは

確実に減量!!

その後のビーグルとの散歩は庭のトマト10個ほど

カバンに入れて犬と食べながらです。

暑さで犬も疲れ気味。

稽古は最後やけくそ集中力なしでしたが、

みなさんと楽しい時間を過ごせてよかったです。

その後の立ち話で、石井先生は指導どうしてますかと聞かれたので、

指導に関して私の持論はうかつに他人に教えるなです。

長年日本武道館の8段稽古に通っていますが

あの先生達は基本教えません。

ただご挨拶をするだけです。

教える相手は「たぶん」本気で剣道を学びに来た人たちだけです。

「啐啄同時」ということで、教えていただく方が、何とか教えてください!

という必死さを表した時、先生方はボソッと教えます。

つまり、相手が聞いてもいないのに教えるというのは、

相手にも失礼だし、余分なお世話でもある。

しかし世の中には教え魔がいて、失礼な指導を平気でやっている輩は

多くおります。

回りから見たら困った人でしかありません。