いうことを聞かない幼稚園や小学1.2年生の子供たちを半年間仕込んで

やっと団体行動ができるようになりました。

 

足さばき、素振り、礼法など、丁寧に、ときどき拳骨をこつんと入れながら

時にはグミを与えおだてながら、やっと防具をつける時期になりました。

 

休息の時にへんな踊りをしたので面白くて撮影。

これが今はやっているらしい。

 

笑えて稽古の緊張感を維持するのが困難ですが、

子供の妨害工作にまけず、今日もいうことを聞かない

子供たちと楽しい練習に励んでいます。

 

とはいえ、基本はちゃんと教えています。

間合いには5つある。

触刃の間 交刃の間 一足一刀の間 遠間 近間

これを徹底的に教えています。

 

最初こそ大事で、難しいからあとで教える方が大変です。

最初から難しいことを繰り返し教える。

これを今やっています。

 

ちゃんと理解しています。