NOVAテスト前回を下回る 英語は急によくなるわけがない

 

「rhinoceros」という英語が「サイ」であることを知っている人はそんなに多くないと思う。

漢字だと「犀」。

 

 先日NOVAのテストで動物園での会話が出たが、象を先に見たいと言ったらサイを先に見たいという設定で会話が進んだ。ところがこちらも多分サイのことだろうかと考えているうちに、会話はうまく流暢に繋がらなかったのでちょっと失敗した。

 

 おそらくこれが減点対象で前回2か月前よりテストは悪くなった。

今回もNOVA側からこんなレッスン受けたら英語力は上がるとか、実は10月のテストでかなり成績が良かったのでレベル9にあと3点だったから、12月受けましょうよと言われ、しょうがないので受けたらこの結果です。

 

 まあこちらも英語との付き合いは長いので、だいたい語学が週一のレッスンで急激に良くなるわけがないのはわかってます。剣道もそうですが、はっきりと地力がつくには努力を重ね半年はかかる。

 

 またテストや試合は内容対戦相手で結果が変わりますので、一喜一憂するものでもない。反省は必要ですがね。

 

 そんなことで今回はレベル9に上がれませんでしたが、正月じっくりとまた勉強したいと思います。しかし先週は仕事他スケジュ-ルが立て込み少々疲れ気味です。

年末に向け家事やなにかもありますし、休みが欲しいですね。