最近のyou tubeはすごい!

 

剣道8段の、しかも大先生の指導とはふつう受けられないものです。

我々はだた遠間から、まっすぐ打つことだけをいい年して稽古しているにすぎません。

実際には物理的な空間や、相手の防御があったりで、なかなか打てないものです。

YOU TUBEで大先生の理論を聞いていますと、一つとして理にかなわないものはありません。すべてが合理的です。

 

私もコロナ前までは本を読んだり、講習会に行ったりと努力しましたが、この5年は

まったく何もしていません。なにか飽きてしまったような気がします。

コロナで稽古が途切れたことが大きいですね。

 

先日YOU TUBEで田原先生でしょうか、剣道教室を拝見しました。その他九州の角先生とかアップロ-ドしてますね。

なにか本当にありがたいというか、本来先生に頭を下げていくにも会っていただけないような方々のご指導が、テレビで見ることができる。すごいなと思いました。

 

面の打ち方も自己流が判っていたつもりでまったく理にかなっていなかったことなど判明し、冷や汗ものでした。

 

情報社会のすごさを知りました。